見出し画像

モンステラの初切込みと心配な幾つか

モンステラの新芽はハート型の葉っぱが開いた。そこに初めて切込みの小さなV時が!

虫に食べられたか?と思ったけど
組み合わせても埋まらなかった

お迎えした時にまだくるくる巻いていた芽が葉っぱになった。
こういう変化が、とても嬉しい。



昨日花月(金のなる木)の植え替えをしてくたん。。とし、悄気ていたがまた軽石に戻し植え替えて監視中。


植物は種類によって好みや得意な環境が違うから奥が深く愉しい。
日曜日、目覚ましなしの睡眠を満喫し昨日の静かな午後を過ごしやっぱり私は賑やかより穏やかに馴染むんだな、と思った。



賑やかは好きだけど疲れちゃうし、毎日では神経が保たない。
常に顔色を見て察する子供時代が継続しているのか、誰かがいるとアンテナが反応してしまう。



Wi-Fiを探すスマホ見たいに常に。
それでバッテリーが減り電池切れになる。
機内モード位が丁度いい。 




昨夜、断続的に結構強い雨が降った。
ひと雨毎に季節は巡る。
気温の低下が肌で感じられる。涼しくなりきる前に植物たちのお手入れを、を植え替えしたが、花月は謂わばICUで状態監視中、クロトンは無事でしゃん!となった。



毎日が植物ケアでマインドフルネスの時間が保たれ、私にいい影響の実感がある。
でも、ママは昨日午後寝てから起きてこず、さっき12時過ぎに寝床で座ってた。



起こしてトイレへ連行、リハパンを替えランチを出した。シナモントーストと魚肉ソーセージと卵の炒め。ぺろっ!と完食。




パンの耳を残し、ティッシュで包もうとするところを見てるとやっぱり胸に
うっ…とくる感情が出る。ママはいつもその先を考えない。無いものと思っている。




その先は私がして来たから。ずっと。
だから起きて来ちゃった…が思わず湧く。


その湧いたり胸にうっ…と来るのをなるべくdeleteしたくて、今ここを見てたくて植物への依存に近い意識が向いた。



毎日の植物の変化、天気の移り変わり、気温の昇降、湿度の加減と日差しの角度にあちこち見て回っているうちは、それだけを考えているから、望まない感情があることすら忘れる。

今いちばん心配な花月
フィカス・ルピーは迎えた時の
新芽が開きまた新芽に
奥はシンゴニウム・ネオンは縮こまってた葉が広がってきた
手前アグラオネマ・レディバレンタイン
新芽?が見えた


ディフェンバキアはすくすく♪
また新芽が


次に心配なハオルチア・キサンタゴールドの初代
なんか今朝くたっとしてるのを発見。
同じ環境、水やりの2号は無事
カラテアも新芽が(*´▽`*)


時間がないのにしたくなる。
したいことをする、やりたいことをするの意味はまずは気持ちに良いことかもしれない。



#うちのママの場合 #アルツハイマー型認知症 #自宅介護 #ワンオペ介護 #母と娘 #発達障害 #HSP #ダイソー観葉植物 #シンゴニウム・ネオン #アグラオネマ・レディバレンタイン #ハオルチア・キサンタゴールド #カネノナルキ #マインドフルネス #感情  

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)