見出し画像

夏至近くテレビ三昧

週末はすぐやってくる。
運動のためママを起こしたのは11時。
昨夜は疲れがどーん!と来て、午前零時には眠った。



いつもより早い就寝、心はホッとしたのと
仕事での些細な思う所あった位で爆睡した。朝陽に起こされる夏至近くのこの頃。



相変わらずテレビ録画が未視聴のままたまっていて、ハードディスクを空けるためにダビングした。
分かってる、録画し過ぎ(*´▽`*)
アニメは6月で終るものが多い。



変人とサラダボウル 
  岐阜が舞台

ダンジョン飯 
  最終回来た

FATE 
  一気に観たい

烏は主を選ばない
  NHKの歴史アニメ

ワンルーム、日当り普通、天使つき 
  ふんわかしてる

黒執事~寄宿学校編
  セバスチャン最高。絵も綺麗
  
狼と香辛料
  牧歌的で絵が好き。わっちが一人称

刀剣乱舞 虚伝本能寺の変 
  繰り返し決定。信長の刀たち




この中で私の一番は変人とサラダボウル。
岐阜という地名や町並みを知るところが舞台で、話の展開もキャラクターもいい。
主題歌も心地よい。
刀剣乱舞も本能寺の変がテーマでその歴史を見せてくれて良かった。




ザ・バックヤード
趣味どきっ!
道との遭遇
 これはCBC(TBS系列の地方局)の番組でミキのお二人と道をこよなく愛する方たちと実際に変わった道や橋、国道を巡る番組で最優秀文化基金賞を受賞。全国へ放送エリア拡大中。凄くオススメ。


ドラマ 
ブルーモーメント
アンチヒーロー
Believe 
法医学医 ダニエル・ハロウ



…どんだけあるのか私よ( ;∀;)
気に入った物を繰り返し見てしまうのに、気になるものを見逃すと探してしまう性分が自分でも厄介。





この他にも、
歴史探偵、英雄たちの選択や明鏡止水などで歴史や武道を楽しんでいる。
明鏡止水はレギュラーへの道の不定期から見ていたが岡田准一さんの解説が、唸るほどなるほど!となる。



ダビングを終えてママを起こし、行ってきた。近所の仲のいいママの友達に会って、にこーっとするママ。久しぶりに会う。
またねーごめんねー!と手を振ってから表情が変わる。


普通の週末が、ママには多分嬉しい日になっただろう。
運動から帰ってきての食事はピザ。
冷蔵のピザにモッツァレラチーズとゆで卵をたっぷりのせてたんぱく質を摂取。



その後アニメを観た。
心が、満ちた。
やらなきゃばかりではしんどいからやりたいをちょっとだけ優先するのも、私に悪くない、かもしれない。





#うちのママの場合 #エッセイ #日記
#認知症 #ワンオペ介護 #発達障害 #hsp #2024春アニメ
#変人とサラダボウル #刀剣乱舞 #FATE #狼と香辛料 #笑顔 #ワンルーム日当たり普通天使つき #ダンジョン飯 #烏は主を選ばない #黒執事 #やりたいことを #週末の過ごし方 #明鏡止水 #夏至 #道との遭遇




これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)