見出し画像

関わることを、諦めなくてよかった。

小さい頃から漫画が好きだった。


暇さえあればいつも漫画を描いていたし、登下校での友達との話題は、漫画に感化されて自分たちでつくった物語のことでもちきりだ。まとめ売りで安くなっているまっしろなノートを親に買ってもらっては、たくさんの漫画を描いていた。

「お絵かき」が大好きな女の子は、一度は漫画家を夢見たのではないか、と思っているのは私だけだろうか。

いつも読んでいる漫画雑誌に憧れを抱き、「月刊〇〇 秋の特大号! 新連載!」などと銘打って、漫画家気取りでノートに自分の漫画だけで雑誌を作っていた。

今思えば少しこそばゆい思い出。

そして、いつの間にか自分で勝手な「現実」を感じて漫画家という仕事を諦めた。

大人になり、目の前の暮らしに一生懸命で、絵を描くことが減ってきたとき。

noteというサービスを知る。

どうやら自分のひとつの投稿がノートの1ページとなるらしい。

そうして好きなノートを集めて「マガジン」としてまとめることができる。それを有料のマガジンとして販売することもできる。

「自分の作品が雑誌や本となる」という子供のころの淡い夢が、こんなかたちで実現できる場ができるとは思わなかった。

当時は「絵を仕事にする」なんて漫画家しか知らなかった。
今はインターネットのおかげで
たくさん大好きな絵や漫画と関わることができる。

そして自分の本を誰でも作っては世に届けることができる。個人でたくさんの表現ができる。

noteがあってよかった。

まだもう少し、漫画と関わっていける。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。