見出し画像

力ではなく愛を。 地雷ではなく花を。

オールドレンズでとらえた、沖縄をゆるりお散歩中に出会った花が本日のアイキャッチ。玉ボケが美しい。やっぱり写真が好きです。

ここ数日、恥ずかしながらちょっとウダウダと悩んでいました。

ちなみに今はもう元気です。2日間くらいひたすらに低空飛行していたけど、今は上昇気流を捕まえたので、あとはのぼるだけ。
あの珈琲屋さんに行こうとか、この音楽聴いてみようとか、余裕も出てきました。しばらくは大丈夫。

「自分の働き方や生き方を人に話すのであれば、胸をはりなさい。でなければ誰もついてこないよ」

これは昔お世話になった先輩のことばで。
いつまでも弱気なままでいたら、だめだよと。
でも、弱さもまたわたしだから。
一緒に連れていくし、弱いまま、前を向いていくと思う。


そんな人がひとりくらい、前にいても多分良いのだと思います。
無理に強くならなくて良いし、無理に自分をおし殺さなくていいし、無理に誰かと競争しなくてもいい。

戦うことが苦手で、そっと猫のようにのらりくらり、ひとりでそっと前へ進もうとするひとがいても。

そういえば今日幼馴染と軽くぶつかり合ったのだけど。
ひとりがちょっと、デリカシーのないことを言い放ってしまい。
それに対して、もうひとりが噛み付いて。
「確かに、嫌な気持ちになったかもしれないけど、その言い方はきついと思う」と伝えたら、
「やられたからやり返したんだよ」
と返ってきたことに、何だか心の中にズシッと何かが乗ったような気持ちになって、思わず開いたLINEを速攻で閉じてしまうくらいには、おおってなった。

”やられたらやり返す”じゃなくて、”戦わない”が良い。
力ではなく、愛を。
地雷ではなく、花を。

少なくとも自分は、そうやって生きていきたいと思った日でした。

今日も、良い夢を。


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。