見出し画像

普通のことって難しい②

前回に続きました。笑

人生の目標について。


私は人生において結婚も出産もしたい、子どもが欲しいと思ってます。


女性に生まれたなら、良妻賢母、結婚も妊娠出産もして、
そのためにいま、現代で一番のネックとなっているのはなにかというと、

お金

なんですよね。

結局そこ……

嫌ですよね。もうほんと。でも、本当のことなんです。

子ども1人を育て上げるのには、およそ1000万円以上かかります。
大学までいれるとしたら、2500万円以上、私立にいれるとしたら4000万円以上とされています。

子どもを育てるにはお金が必要なんです。

でもせっかくの娘息子には、お金をかけてあげたいと思うのがきっと親心ですし、悪いことでは決してないですよね?

むしろ産んだは産んだけど、貧乏だからこれもあれも我慢しなさいって、言う親って最低じゃないですか?

自分が大学まで行ったのもあって、大学の素晴らしさも知っているし、
中高のクラスで“みんな一緒にシステム”より、好きな授業を自由に取捨選択する大学の方が好きでしたから、
きっと子どもにもそれを経験させてあげたい。

確かに今は良い大学を出れば良い稼ぎになるわけではない時代だというのは知っていますが、
大学までは入れてあげたい、
し、日本の悪質なシステムである奨学金なんてものを使わなくても済むようにしてあげたい。

あんなもの借金ですからね。
しかも、社会人になってからかなりの年数と負担に悩まされる……そんな友人たちの悲鳴を聞いて、絶対に嫌だなって思いました。


女友達、後輩ちゃん、女性のお知り合いの方と会って話していると、ゆくゆくは結婚したいし子どもも産みたい、みたいな話をよく聞きます。

みんなそうなんですよね。

結婚したいし出産したい、素敵な家庭を、女性として人生を満喫したい、

そう願ってる人は多いはずなのに、出生率は年々低下、晩婚化も進む一方……

みんなお金のことは話さない話したくない、お金なんかで拘泥したくないはずなのに、

なによりも実はお金に振り回されてる。

お金なんかに振り回されないために、

苦手なものからは逃げずに真正面から向かってしっかり見つめることが大事なんだなって、

すごく思うんです。


さて、子どもを生むためにはお金が必要です。
それに、お金というものはなにかと入用になります。

お金があれば幸せ、なんてことはないけれど、

お金があればある程度の不幸は回避できる。


だからいま私は、お金の稼ぎ方、作り方に向き合っています。

時間は有限ですから、どれだけ効率的にラクをして、お金を作り出せるか、
それを勉強してよりよい仕事をできるように努めてます。

あ、ラクって言っても安定しない、怪しいものは違いますよ?笑

それこそ、ネットにはそういう怪しい投資だのネットビジネスだのの勧誘やら情報やらが溢れてますのでどうがご注意を……

本物の情報は、人から人へ、体温があるルートでしか伝わらないものなんです。

信頼できる人からの情報を、自分の目で体感でしっかり確かめて、

確信を持ってから行動することが大事です。


noteに書き始めて少し経ちまして、

やっぱり言葉にすることってアウトプットって大事だなって実感しています✨

いつも💓たくさんありがとうございます!


気づいたこと、知ったことはシェアしたいし、一緒に叶えていく仲間を探しています。

きっと一生、探し続ける、

いろんな出会いがあって、最近は本当に続けていてよかったと、痛感します。

いまできることを精一杯、

なによりも続けていくことが大事。


いつも本当にありがとうございます✨





よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!