見出し画像

「自信がない」と言わなくなるママたち

どのママたちも一生懸命に
子育てを頑張っているとおもうのだけど
なかには、頑張っているとは
自分では気づいていないママもいるんですね。


頑張っていることに
気づいていないママたちが
よく口にするのが

「自信がない(泣)」

ビックリしちゃうぐらい多いの!


「どんなときに自信がなくなるか」の問いに

・子育てが思い通りにいかない
・ママ友の子どもと比較してしまう


と話してくださいます。
とくに一人目の子育てをしているママや
発達に気がかりな子どもさんがいるママたちから
よく相談されるんですよ。


こんな言い方をしていいかわからないけど

子育ては、
適当でゆる~いぐらいがちょうどいい~


たとえば、相談のなかにある
『子育てが思い通りにいかない』について
何が思い通りにいかないのか聞いてみると

・離乳食を食べない
・トイレトレーニングがうまくいかない
・夜、遅くまで起きて寝てくれない

マニュアル本にある情報通りにいかないと
不安になるようです。
わたしも経験ありまーす!
とくに、一人目の
トイレトレーニングは大変だったな…


トイレトレーニングで、親が必死だったり
失敗するたびに怒っていると
子どもは萎縮しちゃって
できるものもできなくなっちゃいます。
大人も怒ってる人の前だと同じだよね!




「これができないと」「…才ではこうあるべき」
「〇〇ねばならない」
こんな考えで子どもと関わると、
子どもは窮屈でつまんなーい!


それよりも、ママがよく笑い😄
一緒に遊んでくれるほうが
子どもは楽しくてママの愛情をいっぱい
受け取れるんじゃないかな💖


どうして、あなたは自信がないと思うのかな?

自信がないと言ってしまう
あなたの本音をみつけると
「自信がない😢」なんて
言わなくなることをご存じでしたか?


軽やかにゆる~く子育てできるようにお手伝いしまーす😊

毎月、先着3名様

30分無料セッション

リンク先から
ご希望のお時間をお選びくださいね。
必ずメッセージ欄に
30分無料セッションとご入力ください。

軽やかママになりましょうね♪

通常のセッションと組み合わせて
お申込みもできますよ😊


🔶ラジオ配信やってま~す🔶

フォローといいねしてくれると嬉しいですっ💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?