見出し画像

夕焼けや愛とはなにか問うてみる【自問自答】

なんの前触れもなく思い出した、高校の文芸部時代に創った夏の句。受賞歴なんてない、黒歴史として葬られたはずの句。なのになぜだろう。

当時なにを考えて、なにに悩んで、なにを想ってこれを詠んだのかは、もう思い出せないけど、ここでの「愛」は男女の間のものを指していたというのは覚えている。ちょうどややこしい恋愛に身を投じている時期だったはずだから。

あれから恐らく六、七年は過ぎた。恋愛経験を人並みに(?)積んで、大学では心理学を学んだ。なのに、結局その答えはよくわかっていない。

強いて答えるとすれば「無償であるのが愛」だろうか。ありきたりだけど。

恋愛関係なら、何気ないLINEのやりとりとか、相手へ想いを伝えることだとか、記念日にサプライズを考えることだとか。
自分がやりたいからやるならそれは「愛」に基づく行動ではなくて「恋」に基づくもの。もし相手から期待した反応が得られなくて悲しんでしまうなら、それはまだ「愛」ではない。

それと「〇〇だから相手が好き」というのも、きっと「愛」とは呼べないだろう、と思う。その「○○」をもし相手が失ったとき、心が離れてしまうなら。(相手が実はモラハラやDVをする人だったなど、危険に晒されるのであれば話は別だが)

相手が自分の思い通りになってくれなくても、期待したものを得られなくても、相手に幸せになってほしい。相手になにかしたい。
そんな想いが、きっと「」なんだと思っている。


………。

いや、ちょっと待てよ。
自分で書いていて、なんだか違和感がある。

たしかに、「相手に幸せになってほしい」「なにかしたい」という想いは「愛」に近しいものなんだと思う。
ただ、「自分の思い通りになってくれなくても」「期待したものを得られなくても」って。本当に、そんなにできた人間がいるものだろうか。

たとえば、「愛している」人と結婚したとして。
子供が生まれて自分は子育てで奮闘しているなか、相手はなにもせず休日は趣味のために出かけて、帰ってきた第一声が「夕飯まだー?」なんて言葉だったら。そんな相手を、「愛し」続けることはできるのだろうか。
少なくとも、今の私にはできない。

というか、自分が大変なときに助けてくれない相手に対して、「何かしてあげたい」なんて考えられるのだろうか。
なんだその神は。菩薩は。実在するものなのか。

……どうやら、さっきの答えはまだまだ不十分そうだ。

うまく言い表せないけれど、「愛」はもっと相互的なものなのかもしれない。それだけ付け加えておくとしよう。


さてさて…。
「愛」について自問自答してみたけれど、それに付随してもう一つ、自分に投げかけたい。

「愛したこと」はあるかい。
「愛されたこと」はあるかい。

…これも答えは出なさそうなので、今日はここまで。

野乃






サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!