見出し画像

Facebookの「知り合いかも」に緊張する

Facebookのプロフィール画像を変えた

自撮り写真から
去年の秋あたりに絵師さんに描いてもらった、良く似てる似顔絵に
(ちなみにこのnoteのトップの写真は私の自画像です)

どうして今の時期に?

「プライバシーをこれまでよりも守ろうと思ったから」

…というのは建前で

本当は、Facebookにあるら「知り合いかも」の機能に、かつての同級生が時々紹介されるようになったから。

去年の秋なら

派遣として働き始めたばかりで、「やっとまた働き始めた」「自分は頑張っている」と思えたから、堂々と自分の写真を載せられた。誰かに会いたい気持ちも膨らんでいた。

でも今は

かつての同級生のプロフィールをみて気後しちゃったり
当時は満足してた自分の写真が、よく見ると照明の当たり方や目の下のクマが気になったり
そもそも今の自分に自信がなかったりして

もしもかつての同級生に見られたら…と思うと恥ずかしいかったのだ。

だから、代わりに過去の絵師さんの似顔絵を。カラフルで、満開笑顔の私の似顔絵。
うん、これなら私だと分かりやすいし、可愛い。

もし次に画像を変えるときは、今度こそ自分の写真で。
できれば、綺麗な背景で、明るい笑顔で写りたいな。

野乃

(追記)あぁ、しまった!似顔絵、肝心のメガネを描き忘れた…

サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!