見出し画像

【タロット解説:死神】新天地で人生をやり直す青年

連載趣旨&タロット知識

※前回と同じ内容のため、飛ばして頂いても構いません!

【連載趣旨】
→タロットの意味や登場人物の紹介
→もしも現代にいたら?
(私が個人的な解釈で例えます)

タロットの意味を一枚ずつ覚えていくのは難しい…と悩んでいるうちに
「この世界でタロットの登場人物たちが生きていたら、どんな人たちなんだろう?」と想像するようになりました。
私の勉強も兼ねていますが、同じようにタロットリーディングに苦戦している方々に少しでも参考になれば…と思い掲載することにしました。

もちろん、これから勉強する予定の方や全くタロット占いする予定のない方がご覧になるのも大歓迎!
少しでもタロットに親近感を持ってもらえると嬉しいです。

【知っておくとわかりやすくなるタロット知識】

☆タロットは全部で78枚(大アルカナ22枚と小アルカナ56枚)

☆アルカナとは→ラテン語で「隠されたもの」「秘儀」という意味

大アルカナとは?
→「愚者」「死神」などの、抽象的な概念をあらわすタロット。22枚を通して、魂の成長のストーリーを描いています。小アルカナと一緒に使う場合に出てくると、特に重要なメッセージが込められていると考えられます。

小アルカナとは?
→「ワンド(14枚)」「ペンタクル(14枚)」「ソード(14枚)」「カップ(14枚)」という4つのスートからなる、日常的な事柄を表すカード。各スートごとにストーリーがあります。

→これらは西洋の4つのエレメント(要素)に対応しており
「ワンド(杖)→火」
「ペンタクル(金貨)→地」
「ソード(剣)→風」
「カップ(聖杯)→水」

になっています。

大アルカナ 13番 「死神」

画像1

【死神の意味・背景】

「死神」というキーワードを見て不安になってしまう人は少なくないでしょう。
本家ウエイト版では、死神の足元に戦いに敗れた人々の亡骸が横たわっていて、絵柄にもインパクトのあるタロットとなっています。

しかし、この死神は無意味に命を刈り取っているわけではないのです。

死神がもたらす「死」は、生きとし生けるものならば必ず訪れるさだめ
死を経験することで、新たに生まれ変わることができるのです。
死神はこのサイクルを回すための担い手として、役割を全うしているだけなのです。

タロット占いでは生物の生死については占えませんので、この場合は
精神的な意味や人間関係、環境の大きな変化を指します。

転勤や異動、引っ越し、失恋、離婚、卒業など…。

その変化は大きなものでしょうが、死神を乗せた白馬が走る戦場には、もうすぐ朝日が昇ろうとしています。

悲観するものではなく、切り替えが大切になるでしょう。


【もしも現代にいるなら】

新天地で人生をやり直す青年」といったところでしょうか。

前回紹介した「吊られ人」は「罪人」に例えましたが、その後の彼と思っても良いかもしれません。

悪事に対する償いを全うし、新たな自由を手に入れ、まさに人生の転機に立っている彼。

また同じ過ちを繰り返さないよう、過去の自分や環境に執着してはいけないと感じ、これまでに抱いていた良からぬ思いや、彼をそうさせていた環境、人間関係といった、悪しきものを全て手放しました。

誰も彼の事を知らない新天地で、新たな人生を生きる覚悟を決めたのです。

その覚悟には大切な人との別れも伴い、心苦しい想いもありましたが、
なぜか彼の表情はスッキリとしています。
過去に縛られず自由になった世界は、彼の目に眩しく映っていることでしょう。


【裏を返すと…(逆位置の意味)】

過去に縛られ、前に進めないことを表しています。

先ほどの青年の例であれば、以前の環境や生活に戻ってしまい、根本的な変化ができないような状態でしょうか。以前と何も変わらなければ、また同じ過ちを犯してしまう可能性もあるでしょう。

他にも挙げるとすれば、未練や執着、諦めの悪さ、生殺しなど…
どうも、すっきりできない中途半端な状態になりそうです。

心の整理がついておらず
、新たな決心をする準備ができないのかもしれませんが、現状のままだと自分が苦しいだけなので、見切りをつけましょう

また、単純に再開再就職復縁など
同じ事の繰り返しを表している場合もあります。

逆位置が出た時は、その「再び」にどんな印象を受けたのかを大切にしましょう。


それでは最後に、「死神」さんから一言。

「もう潮時だ、潔く手放せ。そして俺が次の世界へ案内してやろう」





昔、彼氏に浮気をされてしまった友人の復縁を占ったときに「死神」の正位置が出てしまい、「もう一度占って!!」と泣きつかれたことがありました…。

その後友人は、なんとそんな占い結果にも打ち勝ち復縁。

しかし、最近になって久々に連絡してみると「やっぱり別れた。もっと私を大事にしてくれる人とお付き合いしたい」と…。
恋人はいないけど以前よりも生活は充実していると、言っていました。

さて、あの時の占いは外れていたのか、当たっていたのか…??



ご精読ありがとうございました!


野乃




サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!