見出し画像

【エッセイマンガ】ももぺこ

エッセイマンガを描いてみました。

登場人物

159cmのふたり。
フォトウェディングが終わったので、
ばっさり髪を切りました。

かわいいと、うれしい。

そういうとこだぞ、そういうとこ。


私なりのストレス解消法(企画参加)

疲れたときは、甘いもの、かわいいもの、オキシトシンの三種の神器を摂取します。
ぺこりんのほっぺは、ふかふかで、触り心地が大変よろしいです。

⭐︎甘いものの例

いちごとクリームチーズのパウンドケーキ
にんじんケーキ
ティラミス


みおいちさんの企画に参加させていただきました!


私は、いま「#1ヶ月書くチャレンジ」に挑戦中です。

今日のお題は「Day3 今1番やりたいこと」なのですが、修論を書き終わってからやりたいと思っていたこと、「絵を描く、文章を書く、新たな勉強を始める」にはすでに着手しています。
それについて書こうとすると「Day1 今抱いている目標や夢」と内容が重なってしまうので、以前からやってみたいと思っていたこととして、今回はぺこりんとの日常マンガに挑戦してみました。

#1ヶ月書くチャレンジを始めるときに、ある程度覚悟はしていたのですが、毎日更新だと、一記事あたりのスキ数やコメント数がガクンと落ちますね。(でも、コメントしてくださる方や過去の記事まで見てくださる方もいらっしゃって、とても励みになっています!)
あまり数には囚われたくないという気持ちがある一方で、数字も指標として参照しつつ、飽きられないような工夫をしていきたいな、と思っています。
なので、今回はちょっと趣向を変えてみました。

ぺこりんとの日常は、私の普段のnoteでは、文章で綴っていますが、以前からマンガにしてみたいなと思っていました。

普段エッセイを書くときに気を付けていることがあって、それは「らない」ということ。私の場合、盛ると嘘っぽくなって、嘘っぽさがあると、途端にエッセイの魅力が失われてしまうような気がします。

でも、盛らないかわりに、省略していることや、トーンダウンしていることは結構あります。
ちょっとこの発言は文脈上必要ないから省こう、とか、ちょっとかわいすぎるから控えめに表現しよう、とか。

エッセイマンガでは、普段の私の文章では、取りこぼしたり、捨ててしまうようなことを取りあげられたらいいな、と思いながら描きました。

もっと描きたいネタはたくさんあるのですが、マンガは描くのに時間がかかりますね。
朝から描いていますが、一つのネタを描くので精一杯でした。普段マンガを描いていらっしゃる方々のすごさが身に沁みます。

そして、みおいちさんの企画を今朝見かけたので、参加させていただきました。
修論執筆中のストレスは、こんなふうに発散しておりました。

このエッセイマンガを読んだだれかの疲れを、すこしでも吹き飛ばすことができたらいいな~と思っています。

オチのない、かわいいだけのエッセイマンガ(主役は従兄のこども)を、以前も描いているので、よかったら、そちらもご一緒にお楽しみください!