見出し画像

企画!#私なりのストレス解消法(8月22日まで)

ジャン!(効果音)

約1年半前。

ジャジャン!(また効果音)

恋の思い出企画


ジャジャジャーン!

以来の企画!

はじめますよぉ〜‼︎


お〜!お〜!(エコー)




「私なりのストレス解消法」
教えて下さい。


応募される方は投稿時に
#私なりのストレス解消法
をつけて
この記事を貼って投稿してください。
https://note.com/mioichi/n/n7fa05703cdbb

8月22日(月)までにお願いします。

参加して下さったら
マガジンに丁重に保管の上、
ご応募頂いた記事を
紹介させて頂きます。何度も。

文章、絵、マンガ、音声、俳句、詩、
何でも構いません。

はじめまして、の方も
いつもありがとう、の方も
どなたでもご参加ください。

ぜひよろしくお願いします。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


大学入学後
最初の心理学概論の授業で
教授は学生全員に
「ストレス解消法」を
書かせました。

何百人いた授業でしょうか。
その教授はそれを丁寧に分析してまとめ、
次の授業で早々に
結果を紹介して下さいました。


私はこれがとても
嬉しかったんです。

ここにいる
まだ名前も知らない人が多い学生たちが
自分なりのストレス解消法を持っている。
その事実を知れたことが。


あ、そのストレス解消法、
使えそうだな、というものも
ありました。


私と同じだ!
同じことをやっている人
いるんだ!
という解答もありました。

ちなみに当時
ピアノが大好きだった私は
「ピアノを弾く」と答えました。

中にはクスッと
笑えるものもありました。

一つ一つを聞くたびに、
人生にはいろいろと
辛いこともあるけれど、


それってみんな同じで
その中で何とかしようと工夫して
そうやって生きているんだって思えて
とてもあったかい気持ちになったんです。


それでこの
「ストレス解消法」を共有することは
とても大切なことなんじゃないか、って
思うようになりました。

まだコロナ禍が始まる前、
私は留学生にスピーチのトピックとして
よくこの題を与えました。



外国に住む若者は
ストレスが多いので。

これは聞いている学生も
熱心だった印象があります。


だから本当はこの企画は
かなり前にやろうと
決めていたんです。

だけど、
仕事が忙しくなり
出来なくなりました。

でもね、
コロナ禍があって
何やら訳の分からない
サル痘とかいうのも出てきました。

戦争は終わらないし
不況も物価高も続いて
胸が潰れてしまいそうな事件も起きました。

やるなら、今でしょ(古っ!)


みんなでストレス解消法を共有して
辛いことがあってもnoteの力で
助け合って
楽しく生きて行けたらいいですよね。


勝手ですが
新学期が始まるとまた
noteがご無沙汰気味に
なってしまうと思うので、
期限は8月22日(月)までに
お願いします。


あ〜、企画は久しぶりすぎて
緊張するわぁ。


どうか参加して下さる方が
いらっしゃいますように!



こちらまだ地味に開催中です。
あわせてどうぞ!


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

現在、開催中で
私が参加した企画を
挙げておきます。

こちらもとうぞご一緒に!

コッシーさんの
#出会った日 は8月11日まで。


メディアパルさんの
#子どもに伝える私のしごと は8月31日まで。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


過去に企画したもので
ご参加くださった皆さんの記事はこちら。







#私なりのストレス解消法

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。