朝活はじめました

最近、私のnote周辺で流行っていた朝活。

私は、朝も好きですが、どちらかと言うと夜が好きなため、夜遅く寝て朝は遅めに起きています。

私が普段活動開始するのは8時くらい。

でも、ふと気づいたのですが、私が活動を始める頃には、もう1日の3分の1が終わっている!

そして、昨年末入院したときに見た朝やけが、とても綺麗だったことを思い出しました。
病室が同じだったおばあちゃんに起こされて見たのですが、私は毎日こんなにきれいなものを見逃していたの?と茫然としました。

画像1


そこで、私も朝活を始めることにしました。

今のところ、朝活のメニューは3つ。


①朝日を浴びる

日光を浴びると、セロトニンが体内で分泌されるようですね。

精神的に不安定になりやすい私は、セロトニンが不足しているのかもしれません。

朝にちょっと散歩したり、日光のあたる窓辺でお茶を飲んだりしてみようと思います。


②お茶を点てる

昨年末、陶芸体験をしてきました。

そこで作ったのが、こちら。

抹茶々碗兼カフェオレボール。

画像2

色も大きさも形も狙いどおり!
…と言いたいところですが、よく見ると歪んでます。

でも、味があってそれもまた愛おしい。
てづくりの醍醐味ですね。

そこで、茶碗を手に入れた私は、茶道にも興味を持ち始めました。
ちょうど、その頃、大学の図書館で、ご自由にお持ちくださいというコーナーの中に『日本茶道史』という本を見つけました。

画像3


まだ、ぱらぱらと眺めただけですが、面白そうな本で、茶道にも興味が湧いてきます。

でも、難しいことは、とりあえずおいておいて、抹茶を点ててみることに。

画像4



はじめてでしたが、youtubeを見ながら、上手に立てることができました。


抹茶を点てていたら、すっと背筋が伸びていい気持ち。

私のつくった茶碗も、本領を発揮して喜んでいる気がします(笑)


③ヨガ

以前、別の記事でも紹介しましたが、このヨガがとても好きです。


全部やると結構長いので、毎日半分ずつやることにしました。



朝活をすると、1日の始まりを爽やかに迎えることができますね。

朝に楽しいことを企画しておくことで、夜寝るときも、楽しいきもちになって眠りにつけます。

少しずつ、朝日がのぼるのも早くなっていく今、だんだん目覚めやすくなっているので、朝活も始めやすい季節なのではないかと思います。


最後に、私が朝活を始めようと思ったきっかけの記事を紹介します。

こちらの記事を見てみなさんの朝活を見ていたら、私もやってみたくなりました。あおはるさんのサポート企画は終了していますが、この記事を読んで朝活を始めるチャンスをもらったので、ここに紹介させていただきます。

あおはるさん、そして朝活をなさっていたみなさん、すてきなきっかけをありがとうございました!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく