見出し画像

ただ仕事をしているだけなのに、「怖い」と言われちゃいました…

最近の悩み、聞いてください。

最近の悩みは、
・仕事は好きだけど、人付き合いは苦手。
・できるだけ長く今の会社で働きたいけど、会社の人達と同じテンションでいることは出来ない…

ことです。

この前、上司から、
「OKURAさんは仕事中怖い」
「OKURAさんはつかめない」
と言われちゃいました。

私はどちらかというと、仕事の時は集中して効率よくやりたいタイプなので、就業中は超真剣モード。常にパソコンをカタカタと打っています。

飲みの会でも、面白いことは言えません。ツッコミも出来ません。
でも、頑張って大きな声で話しています。そうしないと「なにしているだろう私…いる意味ないじゃん…」と思ってしまいます。

仲良くなろうと、その場を盛り下げまいと、頑張っています。

「そんなに頑張る必要もないじゃん。飲み会は業務時間外だから、欠席すればいいじゃん」とも思っています。

ですので、私はよく誘いをお断りしますが毎回お断りする事も出来ず…。

こういったことは、今の会社に入ってから始まったことではなく、
割と学生の頃から感じていました。

私はただ皆と一緒に楽しく美味しいごはんを食べたり、お酒を飲んだりしたいだけなのに、とても気を遣ってしまいます。

仕事も、集中しているだけなのに「怖い」「声掛けづらい」と言われてしまいます。

短い社会人生活の中でそう思うことが多々あるということは、今後もそう思い続けるなと予想しています。

悶々と悩んでいる中でとりあえずは、
自分の立ち位置やキャラクターを理解して職場で振る舞うこと
にしました。

自分の立ち位置・・・若手/今後チームをまとめるポジションetc
キャラクター・・・真面目/飲み会苦手/ワイワイ苦手

真面目でノリが悪いのは会社の人も知っているので、今後はそれを貫き通そうと思います。無理に明るい人間、面白い人間になることは難しいので。

ですが、仕事は仕事なのでしっかりとコミュニケーションをとる必要もあります。上司から「怖い」と言われても仕方がありません。仕事はしっかりと行っているのでそこは目をつむってもらいましょう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?