Nozomi Tanaka

#女優で食べていけるようになる  までの道のりを綴っています。

Nozomi Tanaka

#女優で食べていけるようになる  までの道のりを綴っています。

最近の記事

こういう時は吐き出すのが1番だと思って書いています。

こういう時は吐き出すのが1番だと思い、書いています。 あーもー。 なんでだよ。 あと何回、自分に幻滅すれば済むんだ。 なんでできないんだ、 変わらないんだ、 変わりたい変わりたいいうばっかりで、 全然進んでないじゃないか。 何回繰り返すんだよ。 いつもそう。 もっと努力できただろ、 もっとやれただろ。 甘すぎるんだよ。 やれよ。 いーからやれって。 心の中のモヤモヤ。 ざわざわした、気持ち悪い感じ。 あ、でも、吐き出してたら、少しずつ楽になってきた。 ご無沙汰し

    • 不思議な日記②

      ずっと書こうと思ってたことがあって。 私、上を向く癖があって。 よく空を見上げて歩くんですよね。 危ないからあんまり良く無いんですけど。 舞台稽古へ行く途中、 何気ない道が なんか気持ちが良くて、幸せな気持ちになって、 案の定上を向いて歩いたんです。 そしたら、 グジュって足の感覚があって、 思わず うってびっくりして足を上げて。 直視できなかったけど、 あれはおそらく多分、カマキリでした。 カマキリを踏んづけたんです。 もう、気持ち悪くって罪悪感でヤバくって。

      • 不思議な日記①

        昨日は満月だったそうです。 舞台が終わった帰り、空を見上げて月を見ました。 とても綺麗で、写真撮ろうと思ったけど、写真に撮ったら全然綺麗じゃありません。 この綺麗な月を誰かと分かち合いたいのに、 この澄んだ寒空の空気感と、澄み渡る空の中にあるまんまるとした月をどう考えてもこのまま切り取って保存することができないのです。 それなのでもちろん、綺麗だねって誰かと微笑み合うこともできない。 私は1人この月を少しでも心に残しておきたいと思い、月を見続けました。 信号待ちの時に見

        • 1人で変態してた。

          台本をいただきました。 綺麗に製本された台本を、自分用にいただく。 嬉しくて、 まだ新しい紙の匂いをかいだり、 紙の質感を手ですりすりして感じたり、 自分の名前や、スタッフさんが他の名前をじっくり見てしまいました。 台本を開くのに、とても時間がかかってしまった(笑) 挙げ句の果て、 え、これ私のですよねってキョロキョロしてしまって、 周りのみなさんは慣れてあるのか、 全く取り乱すことなく、台本を読んでいる中、 私はこの通り、1人、変態な行動してたかもしれません。

        こういう時は吐き出すのが1番だと思って書いています。

          今日がとても幸せに思える

          純粋な心に触れた。 ありがとうって気持ちになった。 純粋な君と話していると、 私も、素直にいられるよ。 心の仇がとっぱらわれちゃった! 心から笑えたよ。 心の声を、大事にしなきゃね。 ありがとう。 今日がとても幸せに思えるよ。 #女優で食べていけるようになる #day77

          今日がとても幸せに思える

          染まれ。

          芝居に染まれ。 このまま波に乗っかって、 芝居の世界にどっぷりハマれ。 奥の奥まで潜っていけ。 身体の奥の奥まで染まって、 私にとってなくてはならない、 それは、私の一部。 それは、私自身になるように。 自分の一生が終わるまで抜けないように、 しみこめしみこめ。 不安や恐怖、自信のなさ、 自分の強さも弱さも全てひっくるめて 飛び込むんだ。 今じゃなきゃ出てこなかった言葉。 ここに。 #女優で食べていけるようになる #day76

          風。

          難しく考えるな。 ただ信じるだけでいい。 #女優で食べていけるようになる #day75

          どこへともなく、思い出の地を巡りました。

          抗体検査、PCR検査を受けて、帰省しました。 この後舞台稽古、本番で忙しくなるので、 その前に心と体をリセットしたかったんです。 ありがたいことに映像のお仕事で現場へ行き、 その合間にアルバイトをし、日々芝居のことについて考え、 くたくたになりながら帰宅して、 あんまり健康的な生活は送れず、、、という感じだったのです。 だから、一旦、 その生活から離れて、 新しくはじまる舞台の準備をするため、帰省しました。 その地に降りたって感じた安心感。 いや〜穏やか。人がいない(笑

          どこへともなく、思い出の地を巡りました。

          元気なエネルギーって、やっぱりいいね。

          ちょっと間が空いちゃいましたぁ、 ごめんなさいと、どこからともなく言っておきます。 最近はずっとお芝居のことについて考えてて、何をするにも、頭の片隅には芝居がある。 俳優として生きるって、こういうことなのでしょうか。この積み重ねなのでしょうか。 さて、昨日は、ものすごくエネルギーが元気か人にお会いしました。 いや〜やっぱいいですね。元気なエネルギー。 なんか、圧倒されちゃったんですけど、もし自分がそんなエネルギーでもっといられたら、みんなに元気をお裾分けできるんだよなぁ。

          元気なエネルギーって、やっぱりいいね。

          働きかけあいっこ、呼応。

          うおわおわお〜。 ふとシャワーを浴び終えて、なるほどなと府に落ちた気づきがありました。 お芝居にも言えることだなと思うのだけど、 あっ、とても当たり前のことなのかもしれないけれど、 人と人が働きかけあうことで、 むくむくむくっと広がっていくんだなと。魂が響き合い続けるんだなと。 自分が、嫌だって気持ちを本当にで相手に伝えたら、相手からも何かしらの気持ちが返ってきて、例えばそれが、ごめんね、だったら、あ、いいよ、わかってくれればってなって、温かく優しいエネルギーに包まれ

          働きかけあいっこ、呼応。

          ゾクゾクする感覚。

          仕事が楽しい。 忙しすぎて、ゾクゾクする。 芝居でやらなきゃいけないことがいっぱいある。 スケジュールきつきつの中やってる。 ギリギリのラインにいるから、ゾクゾクするんだ。 やれるか自分?って 自分で自分を挑発して、 やってやろうじゃないかって、 その勝負を受ける自分をちょっとだけ誇りに思う。 そんな感覚に陥る時、ないですか?? #女優で食べていけるようになる #day71

          ゾクゾクする感覚。

          今日はちょっとだけ落ち込んだ日。それはそれでいいのかもしれない。

          お疲れ様です。 今日はバイトでした。 連休中ということもあり、人が大変多かった。 落ち込んだことがあります。 効率よく、質良く動けなかったこと。 慣れもあるとは思いますが、できなかったことが悔しい。 明日はもっとよく考えて、 焦らず、確実に集中して働こうと思います。 こんなこと言ったら真面目って思われるのかな? いやでも、ただじぶんができないことが悔しいし、 じぶんが気持ちよく働きたいだけなんだが。 #女優で食べていけるようになる #day70

          今日はちょっとだけ落ち込んだ日。それはそれでいいのかもしれない。

          今日も1日、ありがとう。

          今日も1日無事に生きてます。 ご飯食べて、レッスン行って、動画見て。 おやつ食べて。 明日もしっかり撮影があります。 仕事がある。ありがたや。 毎日、今日一日をこうやって生きている。 いろんな人と関わり合って生きている。 試練もあるけど、 決して自分のことを見失っちゃいけない。 自分のことも大切にして。 蔑ろにしないで。 生きていきたいものですね。 なーんて。 夏の終わりを感じる夜に、呟いてみた。 涼しくなってきたね。 何ができるんだろうね、わたしに。 求められるこ

          今日も1日、ありがとう。

          これはもう、書かなければってなったよね。

          書き残さなければならない。 そんな風に思う出来事がある時が、ある。 今書かなければ、一生後悔することになる、 そこまで大袈裟でなくとも、今、この感じた気持ちを記しておかないと、とてつもなくもったいないという感情に、飲み込まれるのだ。 今日は、そう感じたので、書いてます。 最近ずっと、ありがたいことなのだけど忙しくて、 自分の体調管理を優先させていたので、更新出来てなかった、、、 余裕がなく、、、 でも、書きたいと思うことができた瞬間かけるから、言い訳ですね、すみません😂

          これはもう、書かなければってなったよね。

          なぜ過酷だと分かっている仕事を仕事にしたいのか。

          アクション映画の撮影に行った時のこと。 朝4時に起きて、移動して、そっから23時近くまで撮影。 想像以上にきついし、だるくなるし、 それでも集中力を切らさずいるのって、なかなか難しかった。 それでもなんとか、やり遂げました。 芸能界の仕事って、こういうことの積み重ねでしかないんだよなぁって、改めて思った。 台本を読み込んで準備する。 衣装着て、ヘアメイクしてもらって、 現場で演じる。 そして、待つ。 側から見たら、なんでそんな大変でリスクのあることを仕事にしたいんだ

          なぜ過酷だと分かっている仕事を仕事にしたいのか。

          雨上がりの太陽。

          知ってる? 雨上がりの太陽って、驚くほど眩しいんですよ。 直接見れないくらい。 雨が上がれば、太陽がドカーンと出てくる。 強い光。 人間も、 私もそんな風にいられたらいいのに。 たくさん泣いたあとは、強くなる。 でも実際は、たくさん泣いても、どんなに辛く苦しんで、悔しさに溺れても、 進むのはほんの一歩ずつ。 自分にとっては、とっても大きな一歩なのにね。 世界にとってはどうしても、 ほんの少し光が強くなっただけなんだよな。 そしたらほらまた、曇ってきた。 その繰

          雨上がりの太陽。