見出し画像

ランニングを1ヶ月続けた結果。。。

Stay home期間中、自分を見つめ直す時間、自分の心と対話する時間が増えました。きっとみんなそうだったと思うのですが。

私の場合、長きに渡って、ワンオペで育児(平日は夫は出張、月曜日に家を出て金曜日の夜帰宅)をしていました。

気づかぬうちに、心を無にして日々をこなしていた感があります。マンションから一軒家に引っ越して思いましたが、「家を守る」上で男手がないと結構不安感があります。そんな訳で、平日は常に緊張感がありました。

外出自粛となり、夫が家にずっといて家事も手伝ってもらえて、やっと人間らしさを取り戻しました気がします。

ずっと心に余裕がなくて、音楽も映画からも遠ざかっていたのですが、割と最近は良く聞くし観ています。(映画はDVD等ですが。。。)

そして私がハマったのがランニング。これまたベタですが(笑)

とりあえずランニングを始めてから1ヶ月経過したので、身体の変化を覚書しておきます。ちなみにランニングの頻度と距離ですが、週に2〜3回、一回に走る距離は5〜6キロです。ランニングをしない日は独自メニューの軽い筋トレはしています。

①体重が1キロ減った。

お酒はほぼ毎日飲んでいますが、体重は1キロ減りました。たまに調子が良い時は2キロ位減っている時も。どんなに食べてもこれ以上は太らない!っていう上限の体重が1キロ減りました。

②体脂肪率が2%下がり、骨格筋率が1%上がった。

何気に①よりもこちらのほうが嬉しいです。30歳を過ぎてから、痩せにくくなった上に、たるみやすくなったので(涙)たった2%体脂肪率が減ったですが、身体の形は少しずつ少しずつ変わってきているのを実感しています。

③生理前のPMSが改善された。

さらに②よりも嬉しいのがこちら!もう本当に月の半分位は体調が悪かったのですが、先月はPMSがありませんでした。

④リフレッシュして心が整う。

何気にこれがあるから③の効果も出たのなと思ったりもします。とにかく、ストレスが溜まらなくなったというか、走ると小さなイライラなどどうでも良くなって心がリセットされます。ダイエットと身体作りのために始めたランニングですが、今や心の健康の為に走っていると言っても過言ではない私です。

そんな訳で、たった1ヶ月ですが、ランニングにより得られるメリットはかなり大きいです。引き続き、無理せず継続して、身体の変化を観察して行きたいと思います。

✳︎おまけ

見出し画像の写真のように、ランニングの途中で海に立ち寄るのが好きです。シューズは砂塗れになりますが、美しい景色を見る為に頑張れるし、リフレッシュして復路を走れます。何か「ご褒美」のあるコースだと走るのも楽しくなりますよね。

ちなみに私のご褒美は、

海側コース→砂浜でクールダウン。

山側コース→展望台から富士山を見る。

と設定しています。海も山もある鎌倉の自然に感謝です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?