見出し画像

🇫🇮女ひとり旅⑦ホテルヘルカ編


HOTEL HELKA ホテルヘルカ

外観・お部屋の様子

滞在中 このあかりが見えるとほっとした

カンピ地区にあるホテルヘルカ
近くにはショッピングモールやスーパーなども多く生活しやすい立地でした。
今回の旅は日本旅行のサイトから申し込みしました。様々なホテルの候補の中からお部屋がお洒落な・観光しやすい立地・朝食が美味しい等の口コミからこのホテルにしました。
内観はこんな感じ。

泊まったのはスマートツイン
ホームページで確認すると€115
水回りも綺麗
フィンランドのデザイナー
アアルトが手がけた家具が使用されている
テーブルの上の照明


窓からの景色
夜も静かでよく眠れる
フロントに向かう道
エントランス横のソファから見える景色
いい感じ
壁やタイルの配色がきゅんとする
かわいい

設備/備品/サービス


・ヘアドライヤー
・バスアメニティ
・タオル
・部屋はシャワー 共用サウナあり
・テレビ
・WiFi (無料)
・電話
・コーヒー / ティーメーカー
・電気ケトル

冷蔵庫やレンジは部屋にはなく
ロビーにあり使用可能です。
冷蔵庫には食べ物入れる際、部屋番号と滞在期間のメモを貼れば良いみたい。
私は生物系は購入したらすぐ食べていたので使用しませんでした。
お水や果物は二重窓の隙間に置かせてもらっていて、ひんやり冷えていました🥴
(滞在中ヘルシンキ最高気温10度くらい)

マーケットで買ったプラムとみかん


金庫はありませんが、
貴重品はロビーで預かってくれるようです。

ホテルのサウナ


とても綺麗で贅沢です♡

脱衣スペース
シャワーは2つ
備え付けのシャンプーコンディショナーボディソープ
良い匂いがします
サウナ内
使い捨てのペーパーがあり
それをおしりに敷いて裸で入る
この中に水を入れてロウリュできる機械

部屋のシャワーだけでは寒かったですが、
サウナに入るとしばらくポカポカで心地よかったです。朝と夕開いており1日2回入ってました。
滞在期間が平日で混んでない時間帯の使用
(夕方や早朝)だったからか、
ほぼ貸し切り状態でゆっくり楽しめました。
この旅でサウナにハマりました🧖‍♀️

朝食ブッフェ

ホテルにはお金をかけましたが
円安のため節約旅を心がけていました。
昼は観光地で名物料理、
夜はスーパーで簡単に購入したものを。
豪華な朝食ブッフェは節約旅の救世主です。

使われている食器やテーブルクロスが
かわいい
サラダコーナー
野菜もシャキシャキフレッシュで美味しかった
ハムとチーズコーナー
こんなに種類あるの海外ぽい
スイーツコーナー
シナモンロール デニッシュ ブルーベリーケーキ
1番奥のチョコケーキが美味しくて毎日食べた おすすめ
ドリンクコーナーにもこっそりマリメッコ


1日目
カレリアンピーラッカというパンを早速食べる
外はライ麦生地 中はミルク粥
素朴な味で美味しい たまごバターをつけて
食べてる人もいた
2日目
ディル入りのピクルス🥒美味しかった
昨日食べすぎたからサラダだけと思ったけど
クロワッサンと食後のチョコケーキは
ちゃっかり食べた
3日目
ポリッジに初挑戦
美味しそうに見えないけど
なかなか美味しい 海外のお粥
4日目
思い残すことのないように盛りだくさんプレート


お気に入りの窓際の席

窓際の席が1番のお気に入り。
少しずつ明るくなってくるヘルシンキの街と
歩いている人を見るのが好きだった。


設備や朝食ももちろん、
スタッフの方もサービスもとても良く
快適なホテルでした。