見出し画像

だっせ、だっせえ。SDGsとかnoteとかフェミニスト()とか。

ども。
野村です。

noteのロゴが変わりましたねえ。
よりダサく、よりわかりにくく。
「何かを記す」というアイコンも排除され、nの一文字に。
なんのサービスなんだかわかりゃあしません。
野村もnomuraですし、俺のこと!?と勘違いします。
いや、しませんけど。

まあnoteを始め、新しいとされていたWebメディアはどんどん古臭くなっているのを感じますね。
このことは去年の1月に書いてますが。

ソトコトってのはほぼ「でっち上げ」の記事を掲載し、かるーく燃えました。
だって書いてることがウソくさいんだもん。
非常にウソくさい。
実在するならば、まあ迷惑を撒き散らす人なんでしょうな。
むしろフィクションであってほしいレベル。
非常にダサい。

こういう記事は一方的な目線だけじゃ全く成立しないんですよ。
移住に失敗しました、こういう点で失敗しました。
ならば反省点はこれらですね、次に移住するときはこういう点に気をつけましょうね、と掘り下げるべきなんです。
当事者だけの意見は、当事者だけの意見以上の意味はないんです。
だから、もっと踏み込んで意味を持たせて書かないと記事は成立しないんですよ。
テキストで人を納得させるということは、どちらか一方のみってのは通用しないんです。

このソトコトってメディア、ダサいし先細り待ったなしなんだろうなあ。

で、次の話題。

noteってのは2022年8月31日までcakesというメディアを運営していて、お釈迦になったわけです。
これもまた酷いお話でして。
単純にまとめますと「自殺した友人の記事を書いてコンテストに入賞したけど、担当編集との話し合いの席で『これ、フィクションってことにしましょう』と言われたお話」なんですよ。
この字面だけでも地獄みてえな光景ですよね。
だって、友人が自殺した事実を書いて、その自殺は無かったことにしましょということですもん。
人の命をなんだと思ってんのじゃ。

しかも原稿料がたった7000円。
素人同然の俺が朝日新聞出版さんに卸したF1コラムのほうが全然高いわ!
まあ1000円単位で四捨五入すると同じ10000円になるけど。
で、すったもんだでこの記事は掲載されることなく、結局は小学館から書籍として販売されることになりました。
ダサいですよね、note株式会社。
謝罪もしたらしいですけど、cakesというサイトは運営終了しているので、今は見られない様子。
ダサすぎますよね、note株式会社。

俺がnoteでお金を稼がない理由もここにあったりします。
だって、信用できねえもん。

一連の流れは以下のエントリーから読むと、より一層、怒りなのかやるせないのかわからない、表現しがたい感情に襲われます。
以下4つは声優・作家として活躍されているあさのますみさんによるエントリーです。

んで、最後に最高にダサいやーつ。

いわゆる公金チューチュー型フェミニスト団体ですね。
ダサいの極み。
ゲスの極み。
乙女はつけません。
なんか「乙女」って単語だけでキレられそうだし、

で、そのスキームを作り出した一人はフェミニストの大御所、上野千鶴子さんでほぼ間違いないでしょう。
まさに今日、2022年12月23日に暇空茜さんに告訴されましたけど。
しかもクッソダサい内容で。

まあ俺も自虐的に批判してますけどね。

だって、性差別を生んでいる非性差別主義者じゃないですか。
これをマッチポンプと言わずに何と言う。

しかも一人一派とか意味わからん主義。
一言目には性的搾取、二言目には日本の男が悪い。
歩み寄る余地がないじゃないですかあ、やだあ。

落とし所がない議論って戦争なんですよお。
でも、日本国には一切戦争するなと仰る。
意味がわかりませんよおおおおおお!!

なので話し合いにならないフェミニストは最高にダサいと感じるわけです。

確かに人間ってのは互いを100%わかり会えない生き物ですよ。
夫婦だろうが親子だろうが兄弟姉妹だろうが友人知人恋人だろうが。
だから話し合いと歩み寄りが大事なんですよ。
これが人として生きることの大前提なんですよ。
誰しもが赤ちゃんだったころ、大人たちとコミュニケーションが取れずに困らせたんですから。
誰一人例外なく、ですよ。

その大前提を無視して、セクハラ棒やらポリコレ棒で気に入らない人やコト、モノを叩き壊す。
それが今のフェミニストの大多数なんですよ。
一人一派、あらゆる地点から囲んで棒でタコ殴り。
そんなの好むわけないじゃないですか、大嫌いですよ、近寄らないでほしいですよ。
できるならば、違う世界線で存在してほしいですよ。

真面目に性差別解消に動いている人が可哀想で仕方ないけど、極少数なんだろうなあ。

ところで公金チューチューしたお金はどこに流れるんですかねえ。
ああ、そう言えばパチンコ業界は非常に苦しいみたいですねえ。
隣国に送金してましたよねえ。
関係あるのかなあ?
関係ないのかなあ?
まあそう言う国防や公安のことに関してはその道のプロに任せましょ。

大多数のフェミニストはダサいということでした。