見出し画像

世界一ダサいヒロインの映画「百円の恋」

こんばんは。みきたにし☆です。


生きてると、いろいろありますよね。

思い通りにいかなくて、それでも、なんとかしようともがいたり、あがいたり。

なんとかしようと頑張って、それでもコケて、悔し涙を流したり。


「あー……。今の自分、マジでダセェな……」って、つくづく、いやになったり。


そんな経験を一度でもした人、みんなに見てもらいたい映画。それが

「百円の恋」です。




「百円の恋」は、こっち側の物語

「時価百円の女・一子32歳。傷だらけの恋と闘いの物語」(公式サイトより)

よくあるストーリー展開で「主人公がひどい挫折をしながらも、努力を続け、最終的に勝利する」というのがあります。

たとえば……弱小運動部が、新しい監督のもとで力を伸ばし、全国大会で優勝するとかも、これに当たると思います。

そういう「ロッキーのテーマ」が似合う映画は、それはそれで、素晴らしい!

ですが、完全に「あっち側」の物語だと思うんです。


「物語」としては素晴らしいし、最後に結果が出るって分かっているストーリーは、気分良く見られます。

ただ、等身大のお話として受け入れることはできません

「良くできたお話」感があるというか……


「そうは言っても、結局、あなたはヒーロー(ヒロイン)だもんね、はいはい」って思っちゃうんです。(ひねくれ者でスミマセン)


その点「百円の恋」は、完全に「こっち側」の物語なのです。

ヒロイン一子の姿に共感

家を追い出されて深夜アルバイトをすることになった、ヒロイン一子。この設定からして、「ヒロインなのに?」感しかありません。

やがて、ボクシングに目覚めた一子。「ムリ」と言われながらも、諦めず、しぶとく、猛特訓の日々を送り……ついに、念願のリングに上がる日が来ます。


しかし……

一子はボコボコにやられる

え……?これ、まさか……終わるの?って思うぐらいに、ボッコボコのフルボッコ状態になります。

それでも、必死になって闘い、相手に得意の「左」をぶちかますことができます

勝った!やった!……では、終わりませんでした。


最終的にリングに沈められるのは、一子でした。そう、負けちゃうのよ。初戦で勝てるほど甘くはない……。


でも、その姿が、胸にすっと入ってきました。


ボロボロに負けて、惚れた男の前で大泣きして、「飯くいにいこう」って手を引かれながらも、まだ泣いている(たぶん)。

でも自分の足でちゃんと歩いている彼女は、ニートだった頃とは全然ちがう。


完全じゃない、強くもない。完ぺきを手にしたなんて程遠い。でも変わっている。進んでいる。続きがありそう。これから先も、ぶつかって、必死になって、またぶつかって……そんな繰り返しの人生になるような気しかしない。

ちっともカッコよくはない。

だからこそ、いい。清々しいほどにダサいんだもの。とても、いい。ダサくても良いじゃんて、心から思える。


だからこそ、わたしは、この物語を「こっち側」だと感じたのでした。

消費税8%のテーマソング

途中に入ってくる、切れ切れのやるせないブルースがとても好き。

しかしテーマソングがまた秀逸。

「あ、消費税が加算されてる」って思った。消費税8%時代の歌だわって。


安藤サクラさんを観る映画

役者ってスゴイ!そんなことは、今まで、いろんな役者さんに対して思ってきました。


でも、「百円の恋」での安藤サクラさんの「役者魂」は、もう、これだけでも観るに値すると思いました。どれだけストイックにボディコントロールをしたのでしょう……。ほんと、その点についても感動しました。


芝居をするって、ほんとうにスゴイことだ。


役者という仕事は、すばらしい仕事。そんなふうに思える作品でした。


それにしても、脇役で出てくるキャラクターに「ろくでなし」が多い映画だったわ……( ´艸`)


また観よっと。


そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!