見出し画像

自分の体験や周りの人の「怒り」というテーマから気づいたこと。

こんにちは!

ブログはスマホで書く派なんですが、朝から1分スマホを触るだけでフリーズ…


もう少し待ってみたらスマホくんも機嫌を取り戻して、
書けるようになるだろう!

…と思っていたら14:48。


もう限界じゃ!!!!!!!!!!!!!!


ということで、
初パソコンから書いてます。


とてもやりづらい、、


タイピングは普通より少し早いくらいのスピードで打てるのですが、
なんかこう…
文字を起こすのに ローマ字で打たないといけない歯がゆさというか。


あ、そういえば書いていて思い出したのですが、
日本人って、日本語、カタカナ、漢字、ローマ字、英語が普段から使う言語の中に入っていて扱っていて、5種類の言語を扱っている人種で、世界的にみてもこんなに多くの言語を扱っている国は少ないと、どこかの本で読んだ気がする。

日本人ってすごいねって。
私はすごいと思いました。


話を戻して、私はいま主にひらがな、と漢字、を使っているように見えて、
実は全部ローマ字を返してひらがなと漢字、そして時々カタカナも交えながら書いている。


違和感が半端ない。


仕事では会社内のチャット機能や、メールはタイピングしているのにね。
この違和感は不思議。


あ、ローマ字を打つ自分って「仕事」の自分だな、とふと。

今は「普段」の自分でブログを書こうとしているから、
こんなにも「ブログ」を打つことが違和感(普段書かかない)から、
こんなにも時間の消費が早く感じたり、
本当に自分らしくかけているのだろうか、と不安になったりするんだな。


そして今はだいぶ慣れてきたので、
もう「怒り」の感情は消えたが、
ついさっきまで、不機嫌なスマホ君にライライしていたのである。
(ブログ仲間さんのイラッっていう言葉を反転させている表現が好きで使ってみた。なんかポップで可愛い印象だ。思わず本来のイライラが飛んで行ってしまいそうな軽さがある。)


今日のテーマは「最近怒ったこと」である。


今朝は、私が体調が悪い中、これだけは食べたい…!という思いで買ってきた芋けんぴとバニラアイスを彼氏さんに食べられた時に、怒りが半端なかったということを書こうと思っていたが、スマホくんがいうこと聴いてくれない事件もライライしていた。(芋けんぴ事件には劣るが)


誰かから聞いた話だが、
怒る人間の心理って
①図星なことを言われたとき
②認めてほしいとき
③自分の大事な価値観に入ってきそうになった時

 らしい。(②はあっていたかどうか忘れた)


他にも調べてみたら、
「自分を守るために防衛本能」として怒りの感情が出てくる、だったり、
「キャパシティが少ない、小さいとよく怒る」という記事だったりが出てきた。

一方で、怒りの感情を相手にぶつけたりすると、ダメージを受けるのは生理的に自分である、という記事も見つけてとても共感した。


いや~~~~~~~~わかる。


正直、怒りの感情に気付いた時点で疲れる。

私は本音を言うことが苦手なので、
怒りの感情を持った瞬間、
相手に伝える、言いたい、言わせてくれ!!という感情もあるのだが、

それをしたところでどうするんだい、という制御してくれる自分が大きいので、他社と反発することはほぼ少ない。

だが、怒りのエネルギーというのは、
自分自身がダメージを受けるくらい大きなものなので、
私自身が自分のその気持ちを抱えきれず、疲弊して終わるということが多い。


怒りのエネルギーは諸刃の剣なんだ。


また話が変わって恐縮だが、
昨日、シータヒーリングのセッションをあるデザイナーさんと一緒にやらせていただいたときに、
その方の意見で「マイナスな事象を避けたい人は多いが、本当にすべてなくしていいのかなって思っている。世間一般的にはうまく行ってないこと、行かない出来事があるけれど、それも必要経費だと私は思ってる」と。


これは私の中で賛成50%、ちょっとモヤ、が50%だ。


うまくいかない出来事も私は必要経費だと思っているが、
その人にとって要らないのであれば要らないと思っている。
だって失敗って嫌だしさ。成功したいじゃん?

でも、この世界でうまくいっている人は天才か、
失敗から学びを得て大逆転勝利!をしている人間しかいない気がしている現実があって。


何が言いたいのかっていうと、
世の中的にはマイナスでうまくいってないってことでも、
自分自身がどう捉えるかで生き方って変わってくるよねって私は思う。


そしていいときに大大大大ジャーーーンプできるか!


この怒りという感情も
抱きたくはない、が100%ではあるが、
その奥先の自分の心理には何があるか、それを見てあげるきっかけ、サインだよね。


そう捉えれば、
怒りって感情も、怒っている自分も、ライライしている他人も受け入れることができる気がしていて。


怒っている理由、背景を大切にしながら、
一個一個丁寧に。

自分と、自分の人生と向き合っていきたいなと思った。



後日談として、
芋けんぴとバニラアイスは無事コンビニで買ってきてくれたのでおあいこにしました。


今日もいい日でありますように。


DAY8. 最近怒ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?