空港までの道のりで : アイルランド留学【35日目】

一週間お疲れ様でした。

今週末は、大学の友達が出張でロンドンに来ているため、遊びに行く予定です。ダブリンからは飛行機で1時間半、片道3000〜5000円くらいでいけるので気軽にいけます。EU内の飛行機の安さたるや。

バスに乗ってダブリン空港に向かう途中の景色を見ながら、ふとこちらに到着した初日のことを思いだしました。

なにからなにまで初めての経験で、ずっとソワソワしていました。ちゃんとホームステイ先に到着できるのかみたいなこと心配しながらタクシーに乗っていたような気がします。

まだ1ヶ月ちょっとだけですが、それに比べると、だいぶ慣れたなぁと思います。人間とは環境に適応する生き物であるとしみじみ感じます。というか私が鈍感なだけかもしれませんが、あまり日本との違いを感じません。なんかみんな英語喋ってるくらいです。笑

こちらに来てからいい出会いもたくさんあり、それだけでも来た甲斐があったなぁと思います。会社で働き続けていたら一生出会うことのなかった人たちです。みんな何かしらの思いを抱えて国を飛び出し、たまたま同じ国の同じ学校を選んだ。毎日一緒にいると当たり前のような存在になってしまいますが、改めて考えるとなんだかとても尊く感じます。

これまでの人生で出会った人たちも、そんな偶然の中で出会った人たちばかりなんだよなぁとも思います。そして、学校を卒業したり、会社を辞めたりしたら、もう二度と会うことのない人もたくさんいるでしょう。

そんな中でも、ずっと繋がっていられる人、ふとしたときに「何してのかなぁ」と思い出せるような人と出会えるというのは幸せなことですね。

ポエムチックな投稿になってしまいましたが、飛行機が朝6時という微妙な時間しか取れず、空港に前入りして24時間営業のマックで一人夜を明かそうとしているというなんとも切ない状況なので許してください。笑

今週末はリフレッシュするぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?