見出し画像

【8/23更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.13

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年8月23日更新担当の野見山です。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームが「皆様に共有したい!」と感じた5記事をまとめましたので、紹介していきます。

①リモートワークの本質は公私混同の時代

リモートワークをするようになって、仕事(公)とプライベート(私)の境界が、無くなりつつあると感じています。コロナ前後における企業側と個人側のそれぞれ起こる変化について、示唆を得ることができます。

元記事公開日:2020/8/19
#リモートワーク
#働き方

② 「オンライン研修」の成否を決めるものは何か?:「学び直しの習慣」の有無が「格差」を広げる件

オンライン研修を実施するためのスキル獲得に苦労している研修講師が多数いるという話です。対面からオンラインへの移行は大きな環境変化です。研修講師に限らず、環境変化に対応するためには社会人にとって「学び直しの習慣」が大事であると、改めて感じました。

元記事公開日:2020/8/20
#オンライン研修
#ビジネススキル

③「刺さるイベント」企画のポイント

オンラインイベントを企画している人向けに紹介したい記事です!イベントを企画する際に押さえたいポイントや進め方など、参考になる考え方が紹介されています。

元記事公開日:2020/8/21
#オンラインイベント
#企画

④学校はZoom、広告はGoogle Meet、通信業はWebex 業界によって異なるWeb会議ツールシェア

Web会議ツールのシェアの統計情報が紹介されています!従業員人数1,000人以上ではTeamsが首位など、普段の肌感覚と近い情報が紹介されていました。ここで紹介されているWeb会議ツールは、何かしら使えるようにしていたほうが無難かな、と感じました。

元記事公開日:2020/8/19
#Zoom
#Teams
#ツール

まとめ

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

ゆる共関連の話題ですが、ゆる共の運営メンバーで企画したプロジェクトが自走するまでの話をnoteにまとめました(^^)

この取り組みで、メンバーと一緒に動いて乗り越えた壁を5つまとめています!

✔︎ フルリモートの環境下で、プロジェクトを円滑に進めるためのヒントを探している方
✔︎ボランタリーなコミュニティ運営の参画に興味がある方
✔︎自身の仕事にオンライン化の考えを取り入れたい方

にお役立ちするように記載しました。
運営メンバー募集中ですので、投稿フォームを記載します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?