見出し画像

30歳突入!〜20代のあなたへ伝えたいこと、30歳の気持ちを思い出したいあなたへ伝えたいこと〜


こんにちは!
野見山です。

昨日を持って20代が遂に終わり、30代に突入しました。
ここ2年くらい、会った人には35歳くらいに見えると言われて、やっと歳が追いついてきた感じです。

人生の一区切りでもあるので、
20代の振り返りと30歳の抱負を書いていきます。

■20代の振り返り

20代に起きたことを棚卸してみました。

22歳
・上智大学理工学部卒業。
・新卒で独立系SIerにSEとして入社。
・基幹系システムの業務系SEとして配属。生産販売管理、会計システムを中心に業務系SEとして開発〜稼働支援の工程から仕事が始まりました。
会計知識がないと顧客と会話できないことに危機感を覚え、日商簿記1級取得に向けてチャレンジ!半年の勉強期間を経て無事に取得。

23歳
・SEとして打合せに入ることも増えてきたころ。今後、自分が上流工程の要件定義から入った時に、今のままだと経営に携わる人への提案ができないなと思い始めました。そこで一念発起し、中小企業診断士の資格取得に向けてチャレンジすることに。約1年間の勉強期間を経て、無事に合格!翌年度に実務補習を受け、無事に登録が完了しました。

24歳〜25歳
・プライベートで大きな変化が起こった時期。今の奥さんにプロポーズし、25歳の時に結婚!プロポーズの時は最初何言っているか分からなかったと言われたり、結婚式当日の挙式では緊張しすぎて、右手と右足、左手と左足が同時に出てしまったりと、事故もありましたが(笑)、無事に家庭を持ちました。
・仕事の方はこの頃から上流工程にも入るようになり、上流で捌くSEの凄さを知り、同時に自分の力不足を感じた時期
・中小企業診断士のほうは東京都中小企業診断士協会中央支部に入会。研究会に参加したり、事業者さんの支援機会を頂いたり。当時は周りに20代が少なかったので、勇気を出しつつ懇親会に参加したのも、今となっては良い思い出です。

26歳〜28歳
・プライベートでは第1子となる長男が誕生!初めてのことだらけでワタワタしていましたが、スクスク育ち楽しい日々を過ごす。
・仕事のほうはプロジェクトの中でも後輩のメンバーもつくようになり、チームで成果を出す難しさの壁に直面した時期。チームの中で自分に何ができるか模索し続ける。
・中小企業診断士のほうは2年も経つと、社外の人との交流が増えてきた。年代、職種、企業勤め、独立している人、属性が全く異なる多様な価値観と触れ合った時期。「自分の考えている当たり前」がそうでもないなと気づき、自身の価値観や行動基準も変わり始めたのがこの頃。
・交流の幅が広がったことで、イベントの司会等を任される機会が増えてきました。200〜300人いる前でも物怖じせず話せるようになったことは、現在色々な場所で役立っているので、人前で話す場を強制的に作るのはオススメです。

29歳
・プライベートでは第二子の長女が誕生!よりワタワタしていますが、4人になると家族感が出てきて楽しくやっています。
・仕事のほうはプロジェクトのリーダーになることも増え、完全に個人<チーム思考に切り替わった年でした。ここは人によっての価値観の違いだと思いますが、個人のプロフェッショナル型よりも、チームで成果を出すほうが自分には合っていると感じています。
・中小企業経営シンポジウムという、研究会の論文発表の機会をお世話になっている先生から頂き、運良く第3分科会で最優秀賞をいただくことができました。この出来事は、対外的に発信する重要性を教えてくれた出来事で、20代の最後に経験できた良かったことの一つです。
https://www.j-smeca.jp/attach/sympo/sympo_R1kekka.pdf


こんな20代を過ごしてきた私ですが、
20代の時期は「多様な価値観に触れ合う」ことが大事だな、と考えています。

社内外の交流を通して得た気づきは、下のイメージのように自分の仕事に生かすサイクルができている、と感じています。

画像1

■30歳の抱負

20代のころを振り返ると、お会いする方々に自身の価値観をグッと広げてもらい、良い20代を過ごすことができました。ただ、自分から周りに伝えるよりも、周りから教えていただいたことが圧倒的に多かったです。

今年は広がった価値観から得た気づきを、実際に行動していく一年にします。
テーマ的には「個人の0→1のチャレンジ」として決めているので、社内外問わず、新たな取り組みにチャレンジしていきます!

「個人の0→1」のチャレンジにあたっては、「見立てる力」が大事だと考えているので、興味がある方は以下の記事を読んでみてください。


実行してきたことを自分の専門性にしていきたいという想いがありつつ、行動して気づいたことをこのnoteで発信していきたいと思います。

いま20代の方でキャリアに悩んでいる方などいれば、お気軽にコメント欄に記載ください!私も模索しながら活動していますが、経験してきたことをお伝えできればと思います。

そして30代以上の方で、30歳の時の気持ちを思い出した!って方がいれば、当時感じていた想いなどをコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。私も20代のころの好奇心を忘れずに、30代突き進みます!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?