見出し画像

【7/5更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.06

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年7月5日更新担当の野見山です。『ゆる共』も参加メンバーが3,000人を超え、このウィークリー通信もフルリモートでの運営体制が固まってきました!

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームが「皆様に共有したい!」と感じた6記事をまとめましたので、紹介していきます。

①アサヒ、Zoomで1000人飲み会 見えてきたのは

アサヒビールが新しい飲み会の形を提案しています。1,000人は多すぎ(笑)という印象もありますが、オンラインで新しいライフスタイルを浸透させようとするメーカーの姿勢を感じます。業種問わず、オンライン企画を模索している点が参考になります。

元記事公開日:2020/6/12
#飲食
#飲み会

②Zoom会議で「この人デキるな」と強く印象づけられるポイント5つ

対面の会議と比べてオンライン会議では、事前準備や当日のファシリテーションなどの面で、主催者の負担が重くなりがちだと僕は感じています。参加者がファシリテーションスキルを学んでおくと、複数人で会議進行ができます。オンライン会議が増えたと感じている方々、参考にしてみてください!

元記事公開日:2020/6/30
#Zoom
#オンライン会議

③#CMC_MAX:オンラインイベント申込推移と施策の関係ゆるまとめ

3月くらいからオンライン会議のイベントも増えてきましたが、大分ノウハウが溜まってきていると感じています。この記事を見ると、オフラインとオンラインイベントの集客は別物です。オンラインイベントの集客では、軌道修正前提で計画組むのが大事だと学びました。

元記事公開日:2020/6/30
#オンラインイベント

④「コロナ禍で週3日以上テレワーク経験」37.4% 仲間意識低下や理念共有に危惧/リスキーブランド調査

テレワークを上手く活用すれば生産性が高まると感じていますが、世代ごとに感じている課題感が異なることがこの記事から分かります。ビジョンや一体感の共有といった点は、対面コミュニケーションが減る分、今までとは違うやり方で進める必要がありますね。

元記事公開日:2020/7/1
#テレワーク

⑤20200627 #scrumosaka 「チームのカルチャー形成のための雑談ワークショップ」メモ

テレワークでチームの一体感を高めるために、雑談を公式に取り入りている企業もあるようです。僕は勤務中は雑談少なめな気もしますが(笑)、テレワークでコミュニケーションを活性化させるヒントに雑談がありそうです。

元記事公開日:2020/6/29
#ワークショップ
#雑談

⑥【速報】『CMC_Meetup MAX!』3500以上のツイートをセッション毎に厳選!!

僕も『ゆる共』のコミュニティ運営に関わっているため、この記事を取り上げてみました。コミュニティに参加したい人も、コミュニティ運営をしている人も何かしらの気づきを得られると思います!

元記事公開日:2020/6/28
#コミュニティ

まとめ

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

ウィークリー通信の運用も固まってきましたので、記事の執筆に興味ある方を募集したいと思います(^^)執筆することでオンラインの知見習得や、スキルアップにつながります。自信がないという方もお試し1回からの参加が可能です。興味ある方は、FBグループの本記事の投稿欄にコメントください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?