マガジンのカバー画像

食べ物への重い愛情

27
自炊記録、最高だった外食、スイーツとの出会い……とにかく「美味しい」が好きな人と共有したい話をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

あんバターサンドならバリカタパン

あんバターサンドならバリカタパン

あんバターサンドに使われているパンは、バリバリのやつがいい。ふわふわのコッペパンじゃ嫌。バリカタのフランスパンがいい。

おそらく人生で初めて食べた「あんバター」は木村屋の「あんバターホイップ」だったと思う。中学のとき、友だちがおやつとして学校に持ってきているのをもらったのが最初。

木村屋のあんバターホイップのパンはバリバリと硬いわけじゃないけど、もちっとムギュッとしたしっかりめの生地。ホイップ

もっとみる
おいしいキャロットケーキを報せないで

おいしいキャロットケーキを報せないで

キャロットケーキのこと、ずっと「キャロットケーキ?人参のケーキ……はあ、個性的でいいんじゃないですか?」みたいに思ってた。

ただちょっと前に『Hanako』の特集「喫茶店とコーヒー」を読んで、キャロットケーキが特集されているページを見てしまった。それからというもの、その存在が気になって仕方なくなった。

「キャロットケーキを食べてみたいな……でも近所にキャロットケーキ売ってる場所なんてないしな…

もっとみる
こんなにエネルギーが有り余ってる

こんなにエネルギーが有り余ってる

0時から3時半まで寝てしまい、シャワーを浴びて6時にアラーム。

仕事だったら起きるけど、今日は休日だからぜんぜんむりだった。9時に起きてのそのそ部屋の掃除をする。

最近収納を新しく買ったのにうまく使えていないから、家中の収納の運用を変えてみようという算段だ。

11時前、作業は中途半端なところで切り上げて神宮前のカフェ、neelへ。目当てはシュガーバタークレープ。

LUUPで行こうと思ったら

もっとみる
「今日なに食べたー?」

「今日なに食べたー?」

20日連続で書いていた日記をサボってしまった。こうなるともうやめちゃいたくなるけど、ひと踏ん張りして再開することにする。

ちなみにサボっていた3日間は恵比寿の「中村 玄」でめちゃくちゃ美味しい中華を食べたり、熱海に行って美味しいお刺身を食べたり、ゴルフをしたり、実家に行って弟と喋ったり、新しい家具を必死に組み立てたりしていた。

さて昨日は、月曜の定番・電車の遅延祭りで会社に遅れかけるところから

もっとみる
さくらんぼひと粒だけ

さくらんぼひと粒だけ

ヨーグルトとコーヒーを摂ったからか、すこし元気な朝。土曜の朝7時半、日比谷線に乗るサラリーマンの悲壮な表情を見て「わたしも同じなのでがんばりましょうね」と思いながら出勤する。

昼休みにはお弁当を持っていっていたけど、なにか甘いものが食べたくなってしまった。ということでダイソーへ行き「2コで100円」と書かれた小さなお菓子の棚からm&m'sとミルキーを買った。

退勤後、友だちと六本木で合流してご

もっとみる
たまにちょっと動くよ

たまにちょっと動くよ

朝5時過ぎ、シャワーを浴びて終えて浴室から見る部屋が薄青い。

これが夜中からの延長線だったらなんだかエモさがあるのかもしれないけど、バリバリ早起きだから風情はない。

「まだ"夜更け"なのになんで起きなきゃいけないんだ」って怒るだけ。

髪を乾かしてからお勉強のための本を少し読んで、お弁当のためのアスパラを茹でたりして、お化粧なんかをしたらもう出発の時間だ。

あっつそうだから、いつも歩いている

もっとみる
すっごく陽気なクッキング

すっごく陽気なクッキング

社員証を家に忘れたことに電車のなかで気づいて汗だくになった最悪な朝。

上司に連絡を入れてから「社員証 忘れた」で検索をかけて脅かすような知恵袋などを眺めながら震えた。

結局はまあ、なんとか怒られずに済んで無事に会社に入館。なにをするというわけでもなく午前を終え、一丁前にチャーハンと餃子のセットをモリモリと食べて、なにをするというわけでもなく午後を終えた。

退勤後、彼氏と合流して夜ごはん作り。

もっとみる
汗だくで本当にごめんなさい

汗だくで本当にごめんなさい

休日の朝、起きてまずやったのは、プチトマトの植え替え作業。

いままでペットボトル栽培をしていたものが萎れてきたので、土を入れた鉢に植え替えることにしたのだ。

鉢の半ばまで土を入れて、さあトマトの根の部分を埋めていこう!と思ったところで、トマトの芽を土の中に落としてしまった。

小さな小さな小さなトマトの芽。そのうえに、サラサラとかぶっていく土。

やばいやばいと思って土を掘り返すも、小さすぎる

もっとみる
どっちがついでなんだか

どっちがついでなんだか

打ちっぱなし場に行くついでに、そこの真ん前にあるEqualというケーキ屋さんに寄って名物のフレンチクルーラーを食べるという計画を立てて家を出た朝。

計画に付き合わされる恋人からしたら、どっちが「ついで」なんだか、という気持ちだったと思う。

快晴で、暑くて、まるで真夏の陽気のなか、てくてく歩いて打ちっぱなし場へ。休日の天気がこれだと嬉しくなる。

フレンチクルーラーと合わせるアイスコーヒーをしっ

もっとみる
代々木のベトナム

代々木のベトナム

ここ数日、くそ長くて大嫌いな通勤電車のなかで日記を書くことで、その時間が若干ましなものになっている。

「この時間があれば、あんなこともこんなこともできるのに……」という思考が排除されるからかもしれない。無意味に突っ立ってるだけで時間を無駄にしているという精神的苦痛がちょっと軽くなる、というか。

文章はパソコンで書くほうがスムーズで好きだったけど、携帯も悪くはない。

そんなことを考えながら出勤

もっとみる
「期待しないのが一番」だなんて

「期待しないのが一番」だなんて

休日なので、朝イチでミネストローネを作った。以前潮干狩りで獲れたアサリもたっぷり入れて。

スープを飲んでから溜まった洗濯物をしまったり、軽い掃除をしたり、絵を描こうとしたり、昨日の日記を書いたりと、細々と動いた。

10時ごろから支度を始め、仕事のときは一本にくくるだけの髪の毛をウェーブ状に巻いて、10時半過ぎに家を出る。

向かったのは経堂のカフェであるシェ・ロナ。ここのクレームブリュレが食べ

もっとみる
後先考えずチキン南蛮

後先考えずチキン南蛮

なんとなくむしゃくしゃした気持ちで、とにかくお腹をぱんぱんにしたいときはチキン南蛮定食を選択する。

これを選んだ日の午後は、もちろん眠くて眠くてパフォーマンス落ちまくり。

でもそんなことはどうでもいい。後先考えずにとにかくお腹を満たすのがチキン南蛮定食の役目だから。

人生でいちばんだと胸を張って言えるチキン南蛮定食は、渋谷の魚山亭にある。揚げた鶏がタレにしっかりと漬け込まれて、じゅわじゅわに

もっとみる
かき氷警察は止まらない

かき氷警察は止まらない

私にはかき氷を一緒に食べるためのパートナー・かき氷パートナーがいる。かれこれ10年くらい一緒にかき氷を食べてきた。

かき氷ブームが始まったのは、私が中学生くらいだったときだと思う。台湾からアイスモンスターが上陸したり、韓国からソルビンが上陸したり。

それまで「おばあちゃんちのかき氷機で削ってカルピスの原液をかけたかき氷がいちばん美味しい!」と思っていた私は、衝撃を受けた。

かき氷パートナーと

もっとみる
「何系」でもないごはんを食べたいんですけど

「何系」でもないごはんを食べたいんですけど

食事場所を決めるときに発生してしまう「何系食べたい?」という会話。私もやってしまう。

でも「何系」で括られた途端にこぼれ落ちてしまうジャンルのごはんたちがある。

そんな「何系」でもない、ただいい感じのごはんを、私は食べたいんだ。本当は。イタリアンでも和食でも中華でもないやつを。

たとえば代々木上原にある終日oneのルーロー&バーソーが乗ったごはんのプレート。

この食事自体は台湾料理風かもし

もっとみる