後先考えずチキン南蛮
なんとなくむしゃくしゃした気持ちで、とにかくお腹をぱんぱんにしたいときはチキン南蛮定食を選択する。
これを選んだ日の午後は、もちろん眠くて眠くてパフォーマンス落ちまくり。
でもそんなことはどうでもいい。後先考えずにとにかくお腹を満たすのがチキン南蛮定食の役目だから。
人生でいちばんだと胸を張って言えるチキン南蛮定食は、渋谷の魚山亭にある。揚げた鶏がタレにしっかりと漬け込まれて、じゅわじゅわになってるところに大量のタルタルソースがかかってる。
「チキン南蛮定食」もいいけど「あや定食」を頼むとチキン南蛮の量が少し減ってたっぷりの蒸し野菜がついてくるから、それもいい。
代々木公園で友だちとサイクリングの約束をして、漕ぎ散らかしたあと、ふらっと入った鶏料理屋のチキン南蛮定食がめちゃくちゃ美味しかったのも、忘れられない。
店内に入ると、親子丼、そぼろ丼、唐揚げ定食などのメニューもあるのに、見渡す限り全ての客がチキン南蛮定食を食べているという異常な光景だった。
私は「こりゃチキン南蛮が正解なんだろうな」と思ってチキン南蛮定食を食べたけど、そういうのに屈せず親子丼を頼んだ友だちはかっこよかったな。
でもやっぱり、正解はチキン南蛮だったと思う。めちゃくちゃ美味しかった。ボリュ―ムも満点。
あとから調べたら、あの店は地鶏軍鶏兼子という店だった。
「チキン南蛮食べたい」という発作が出てしまったときに駆け込んだ新宿のたもいやんせもよかった。シンプルでボリューミー。
メニューを「宮崎料理」に絞った店への信頼は厚い。地鶏定食も魅力的だったから、また行きたい。
そういえば大戸屋のメニューの序盤にも、チキン南蛮定食がある。でも大戸屋でチキン南蛮は頼まないルールになっている。他にもっと美味しいメニューがあるからね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?