見出し画像

重さは自分のくびを締める

どうも、重いおんなです。

最近、自分の重さについて認識したので、
反省を込めて記録しようと思います。

最近、彼氏から「土曜日に電話できる?」
と聞かれたので、「うん!!」と
喜んで返事しました。

そして、「いつできる?」と私が聞くと
彼は「土曜日の夜が一番いい!
日本だと日曜日の朝になる。」
それでもいいか聞かれました。
スイスと日本の時差的に。(現在8時間時差)

土曜日の電話を
すごーーーーく楽しみにしていた私は、
「私に土曜日にできる?と聞きながら
日曜日はおかしくない?」
とかなりイライラしてしまいました。
(自分余裕なすぎ…)

まあ、いままで電話をするときに彼の理由で
電話ができなかったり、短かったり、
することが多かったので、
仕方がないと思います。
(言い訳)

いつもは、イライラモヤモヤする
ことがあっても、
気持ちを抑えてみたり、
後で伝えたりしていたのですが、
うまく伝えられなかったり、
感情が消化できない
ことが多かったので、
初めてボイスメモでその時の
「違うくない?」という気持ちを
送ってみました。
(感情抑え目+笑いありで)

そして、返ってきた返信は
「きいただけどよ
(↑ちょっ誤字ってる(笑))
でした。

はい、もうこれでわかりました。

どうも重いおんなです。

彼からしたら、土曜日の夜がいいから
聞いてみただけ
なのに、私が怒っているからびっくり…
という感じですね。

別に日本が土曜日の間でも
電話できなくないけど、
日本が日曜日ほうが電話しやすい
ということなんでしょう。

これを読んでる人はなんて重い人なんだ
と怖くなっているかもしれません。

私もそう思います。
でも、電話ができる!と
すごーーく楽しみにしていて、
電話ができないと
いわれてすごくショックだったんです。

あと、言い訳するなら
やり取りがドイツ語
だったため、
まだドイツ語を勉強し始めた
私が、文章への理解が
浅かったのもあると思います。

まあ、でも程度がありますよね…。
反省してます。

かなり重い私に対して、
彼はというと、
かなり軽い。軽いというか
軽やか。

私が深く考えていても、
「大丈夫だよ」とか
「やっほー」という感じで、
受け止め方や考え方にギャップがあります。

もう少し彼を見習って、
重く考えすぎない
ように軽やかに生きていきたいですね!

そして、気づいたのは、
重い考え方は自分も
苦しめるということです。

相手に期待しすぎたり、
お願いしすぎると
自分も自分が相手に
望んだような行動を
しなくてはいけなくなる。

例えば、電話を相手と約束したから、
電話の約束は絶対守らないと!
などなど、自分で自分の
首を絞めてますね…

相手に寛容になることで、
自分にも寛容になって、
もっと生きやすく
なりたいですね!!



ドイツ移住にあたって足りないものは、
金とスキルと言語力だけかと思っていたのに、
精神面でも問題が見つかりました。

少しづつ改善していきたい!

これからも、反省文的な文章を
多く上げると思います。

あたたかく見守っていただけると
嬉しいです。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?