見出し画像

新卒無職の夢

こんにちは~
現在、大学を卒業し、人生迷走中ののみです(22歳)!

 迷走中で今後どうするかをあまり決めきれずにいるのですが、したいことはある!それについて、自己紹介もかねて、決意表明としてここで公表したいと思います!

え~っとたくさんあるんですが、すぐに叶えられそうにないので、モチベを維持するためにもここに書き残します。

  • 英語

  • ドイツ語

  • ドイツに住む

  • ドイツ大使館で働く

  • VHSで勉強する

  • ピラミッドを見る

以上です!書いてみたけど、わくわくしてきました!!!では、細かく説明していきますね!!?

1.英語

 まず、これは英語が使いこなせるようになりたいというあるある?の夢です。現在の私の英語力は単語はたくさん知っているけど、文章を組み立てるのが苦手で、文法ぐちゃぐちゃで小さい子供のように話します。リスニングは、話されたことの半分ぐらいの理解ができます。

 伝わりますかね?!あの、言ってることはわかるけど、どんな気持ちで、どこがおもしろいのかなどは受け取れないという状況です。スープの上澄みだけすくっている気分😅

もっと、会話を楽しんだり、英語で検索したり、記事を読めるようになりたい!

もう一つの理由が、私が気候変動分野に興味があり、その分野で働くにあたって英語が必要になる場面が多いということです。NGOなど特に!働けるぐらいの英語力が欲しい!!!

2.ドイツ語

 次に、ドイツ語です!これは、私がドイツに興味があるので、いつか住みたい!その時に、積極手にコミュニケーションが取れるようになりたい!!と思って身に着けたいと思っています。あと、なんか英語以外も話せたら楽しそうじゃないですか?!

 ドイツでは英語でも通じると聞きますが、(実際にドイツに行った時も英語で話してくれる人が多かった。)住むならドイツ語を話したい!

3.ドイツに住む・VHSで勉強する

 これは、私が大学1年時に第2言語選択をしたときからは考えられない夢です。なんとなく英語と文法が似ているらしいから、という理由で選んだドイツ語。そこからドイツの文化や考え方を大学2年時ごろに知り、行ってみたい!と思い、大学4年で旅行に行き、住んでみたい!と思うようになりました。

ドイツの文化に興味を持つようになったきっかけの本は、『動物保護入門ードイツとギリシャに学ぶ共生の未来』著者:浅川千尋、有馬めぐむ です。気になる方はぜひ、読んでみてください!専門家が書かれているのに、写真が多くてとても読みやすいです。 

 もともと、動物の扱いに興味があった中で、ドイツやギリシャの取り組みを知り、とても興味がわきました!!!とくにティアハイム!

 本当は大学を卒業してすぐにドイツに行きたいと思っていたのですが、ドイツに住む以外にもしたいことがあることに気づき、しっかりと現地の文化や考え方を吸収できる言語力や資金が準備できてからいきたいと思うようになりました。なので、今は準備中です。

そして、ドイツに住む際には、VHSと呼ばれる市民学校で勉強してみたいです!私が調べた限りでは、ドイツに住民票があれば学ぶことができる学校のようです。ドイツ語以外にもほかにも環境などのいろいろな分野を選択できるようです。あと、値段が市民大学といわれるだけあって、私立の言語学校などより安いらしい!行ってみたい!!

4.ドイツ大使館で働く

 これは、ドイツ語や英語を使って働いてみたい!+大使館とかなんかかっこいいし、どんな仕事してるのか知りたい!という興味からです。正規ルートで行くと、正社員として働くことは、おそらく難しそうですが、有期雇用などでも募集があるようなので、ぜひ働いてみたい!求められる言語のレベルがとても高いので、すぐにとはいかなくても、20代のうちに働いてみたい!

5.ピラミッドを見る

 これは、この夢の中では一番叶えやすそうな夢ですね。小学生の頃に、歴史ミステリーみたいな漫画をよく読んでおり、その中でも特にわくわくしたのが古代エジプトの話。クレオパトラとか、ツタンカーメンとかわくわくしますね。砂漠の中にめっちゃ大きいピラミッドがあったら、非現実的すぎてわくわくする!!そして、人の手で作られたのも不思議すぎるし、すごすぎる!!すごい!(語彙力…)

 これは、お金と時間さえあれば何とかなりそうなのですが、私は何といっても飛行機に乗ることが怖いので、乗る回数をできる限り減らしたい!ということで、ドイツに住んだ時に一緒にいけたらいいな~と思っています。

 あと、エジプトに行くときは、一緒に楽しめる人がいたらいいな~と思っています。私は、大学4年生の頃に一人でベルリンに行ってみて思ったのですが、一人旅は気楽で楽しいけど、すぐに飽きるということです。4日ほど、滞在しましたが、2,3日目にはすぐに疲れてしまいました。一緒に楽しめる人がいたら、もっと楽しめたんだと思います。何を見る以上に、誰と過ごすかを私はとても重視しているんだな~と思いました。

6.目標の具体化

 最後は、これらの夢をもう少し具体化してみようと思います!具体化すると目標の達成に近づくと聞いたので。レベルで図るのが一番わかりやすいと思うので、それを使って示そうと思います。

目標
ドイツ語:C1
英語:B2 

なぜこうなったのかというと、ドイツ大使館の募集資格に記載があったからです。これを、20代のうちに達成したい!できれば、25歳!

そしてこれらの夢のためにお金を!まずは収入源をなんとか見つけたい!





この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?