見出し画像

ワインと家賃

酔っている?否。
打ち間違いは、常日頃から。

「ワイン おつまみ」と検索しようとした所、打ち込まれたのはワインではなく「やちん」という文字だった。
世知辛い。結局、世の中お金である。
やりたいことはやるし、なにも妥協するつもりはない。
しかし、将来の夢はお金持ちである。むむむ、難しい。

『バクマン』という漫画に、『この世は金と知恵』というタイトルの作品が登場する。
このタイトルが好きで、ふとした瞬間頭に浮かぶことがある。
「この世は、金と知恵」この言葉になんとなく納得させられるからであろう。


ところで、異性をたぶらかすのが得意な先輩と久々に会った。相変わらずあどけない笑顔で異性を"喰いまくっている"らしい。無知なふりをするのもまた知恵?あどけなさの裏に焦点は当たらない。
その"ふり"に気付かない人のことをバカだと思うが、利害が一致していればそんなことはどうでも良いのだろうか。
「遊びたいから決まった相手はいらないのだ」というその言葉をどう受け止めれば良いのか分からなかったので、ただ知恵を働かせて笑ってみせた。


ワインと家賃

①ワインが飲みたいので、家賃を節約するか
②家賃を負担して良い家に住む代わりに、ワインを諦めるか

こんな2択があったら、多分②を選ぶと思う。
ワインは好きだけど、同じくらいビールもウイスキーも好きだし、ワインがなくても生きられるので。良い家に勝る妥協は無い。

適当に決めたタイトルがなんとなく良かったので、追記。くだらん知恵を日々働かせるのだ。


さらに追記
色々と書いてから思う、意味分からん。え、酔っている?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?