見出し画像

【脳をあやつる成功術】~カチッサー効果~

カチッサー効果とは、

自分が他者に頼みごとをする際、
何かしらの理由をつけると要求が承認されやすくなる

という心理のことです。

こんな実験があります。

ある図書館で、コピーの順番を待つ人に対し、
先にコピーをとらせてもらうためにお願いをします。
この言い方を複数のパターンで行います。

①「先にコピーをとらせてもらえませんか」
②「急いでいるので、先にコピーをとらせてもらえませんか」
③「コピーを取らなければいけないので、先にコピーをとらせていただけませんか」

①の承諾率は60%、②は94%でした。

ここまでの結果は当然だと思われます。
②は断りづらいですね。

問題は③です。

理由をつけているようですが、よく見ると理由として成立していません。

しかし、こちらも②と同レベルの93%の承諾を得ることが出来ました。

このことから、
人間は正当な理由でなくても、ニュアンスでごまかされてしまうことが分かります。

③のような表現を「循環話法」といい、

同じ内容を繰り返すだけの説得方法です。

「ここを通りたいので通してくれませんか。」

「少しお金を借りたいんですけど、お金を貸していただけませんか」

など、特に意味のない言い回しでも、聞き手側に正当性を思わせてしまうテクニックになります。

ちなみにカチッサーの語源は、

テープレコーダーを再生する際、「カチッ」という音と、その後流れる「サー」という砂嵐音からきています。

理由付けが人間の承諾スイッチになるといった意味合いです。

急いでいて、正当な理由が思いつかない時は、ぜひこの手法を試してみてください。


以上、「カチッサー効果」についてでした。

少しでも参考になりましたら、スキ、フォロー頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

☆【脳をあやつる成功術】マガジン☆

☆おすすめ心理学本☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?