見出し画像

何かを辞めていくし、新しく始める

自分の人生の過渡期、がむしゃらだった期間はいつだったかな、と振り返ると2年前くらいからで、今現在もその時期から完全に抜け出したというわけではなく、ゆるく続いている。
その中で「辞めたこと」と「新しく始めたこと」があるよなぁと感じたので、noteにします。


辞めたこと

①関わっていないものへの支払い
以前にnoteにもしましたが、活用していないものの会費をずっと払い続けていて、7月に入って踏ん切りがついて辞めました。
最初は良いと思って始めたものの、少しずつ不信感も芽生えて「冷めてる」とも言われて。一部の人と過ごした時間が楽しくて一時期持ち返すものの、無理でした。冷めてるように見えたのは、軽蔑していたからだと気づきました。
大好きな一部の人に救われたけど、その人たち以外は軽蔑の対象以外の何者でもなかった。そこに居続けるのも、そのために会費を払い続けることにも嫌気がさして、辞めることを選びました。


②ひとつ捨てたら1個以上買い足す
これ、タオルや下着類、食器類にあてはまるんですけど「新しいのを買うならひとつ処分する」ということは前からよくやっていて、やっているんですけど……私の場合、ひとつ捨てたら、2~3個買い足してました。
当然部屋はモノであふれかえって、なんとなくごちゃごちゃした部屋になってて、いつまでもスッキリしない。
このことに気づいて、意識するようになってからは

・ひとつ処分しても買い足しはしない
・ひとつ新しくしたら2個以上処分する

このどちらかで行動するようにしています。


③クッションファンデ・リキッドファンデを買う
コスメが好きなので色々使ってみたくなるし、沢山買いたくなるんですけど、その中でクッションファンデとリキッドファンデは自分が使う・使い続けることには向いていないとわかったので、どんなにおすすめや口コミがよくても、買うのやめました。

使い切れない沢山のクッションとリキッド。ファンデーションとしての使い方は明らかに自分に向いてないのでコンシーラーのようにクマや隠したいところに使用していましたが……気に入って使ってるコンシーラーあるんだけどなぁ、何やってるんだろうと思うこともあって。
そこで今まで購入したクッション・リキッドファンデは処分しました。
クッションファンデのケースで気に入ったものは取ってあります。


画像1

今は割れてしまったチークをクッションファンデのケースに入れてブラシでとってメイクしてます(どんな使い方)

クッション、リキッドだけでなく買ったけど使ってもしっくりこない、そのうち使わず処分したコスメは
「みんなが良いって言ってるから」
「ランキングも上位だから」
という理由はあるけど、その理由から「私も使ってみたい」に続かず、言い切れないままなのに買ってしまっていました。
「自分の気持ちがない」のに買ってたんです。

もちろん、おすすめされてるものや口コミなどの評判がいいものは買ってみたいです。
大事なのはその情報を見て聞いて自分自身はどうしたいか、があるかどうかだと思います。

好きな色、自分でも使いやすそう、似合いそう、悩みが解決するかもしれない、etc.
こういう気持ちが湧きおこるか、続くかも考えてから買うようにしてます。


新しく始めたこと

①ストレッチ
「もう転職して新しい生活になったんだし、蓄積された疲れと老廃物、出してしまいたい!!」という思いからリラクゼーションやエステ(ラジオ波とかセルライト流してもらう)の行きつけのお店を探しながら、家ではストレッチをするようになりました。

前はウエストを細くしたいからねじりプランクとかやって、筋トレもしていこうと思ってたんですけど、リラクゼーション行ったら、今の私の体の状態で筋トレをしたら、冷えて凝り固まった体に筋肉がついてガタイがよくなっちゃうから、温めてほぐすのが先ですと言われまして。それからストレッチに切り替えたんです。

生理中とか、もう疲れすぎて「今日は無理!」って時以外は、ほんの少しでもやるようにしてます。お風呂入る前とか、入浴中とか、ほんとーーーに少しだけど「やらないよりずっといい!」と思ってやってます。


②AppleMusic
スマホを機種変したことをきっかけに、ずっとやってみたかったAppleMusicを始めました。最初の3ヵ月は無料。うれしい。
大好きなバンタンの曲を中心にプレイリスト作ってます。楽しい。

お風呂入ってる時に聴くプレイリストを作ってて、どんどん増やしていってます。聴いてみたかった曲や好きだけどCD持ってない曲、偶然流れてきて「良いな」と思った曲。色々あります。
お風呂に長く入って汗を流したり、ストレッチもしたいんですけど、お風呂に入ってると「何もしてない時間がある」ような感覚があって、長くても5分くらいしか湯船に浸かれなかったんです。ストレッチするようになってからも10分もいかず…。お風呂に入ってる時に曲聴けたりしたらいいのにな~ってずっと思ってたので、もう願ったりかなったりです。ありがてぇぇ。


③YouTubeを見る
私がYouTubeを見るときはバンタンのBANGTANTVか狩野英孝ちゃんのバイオ配信の二択でした。

テレビを以前よりも見なくなったのと、AppleMusicのようにお風呂入ってる時に曲聴けたりYouTube見れたらいいのにな~……あ、YouTube見るか!と思い立って今ではほぼ毎日見てます。

よく見てるのは藤原しおりさん。
パンを焼く回が楽しい。作ったり、発酵してるときに皆さんのコメントを見て質問に答えてくれるんですけど、心の話とか「暮らしを楽しむ生き方」について話してくれる時がすごく好き。
ブルゾンちえみの時、ブルゾンをやめてから「頑張りすぎてしまう」「無理をしてしまう」ことがあった時の話やその当時の心情が私自身にも重なることがあって、「あーーー無理矢理会費払ってたときとかビジネスコンサル受けてたときの私も同じようなこと思ってたぁぁ😢」ってなった。
たまにバンタンやK-POPの話や、古着、メイクのことも話してくれるのも楽しい。

フワちゃん。
フワちゃんのはサブチャンネルも見てます。めっちゃおもしろい。元気出る。声出して笑うことがあります。
フワちゃんのYouTube見てるとめちゃめちゃ海外旅行に行きたくなる。私は…生きるぞ…。あとフワちゃんメイクかわいい。


*******

規模の大小にかかわらず、辞めたこと、始めたことで考え方や行動もじんわり変わってきた。……気がしている(小声)

器用に「今の自分にはこれが不要。あれもいらない。必要なのはアレだから新しくはじめる」ってテキパキはできないけど、色々試行錯誤して、振り返ったら「そういえば、あれを辞めて、これを新しく始めたんだよなぁ」「じゃあまた同じペースでやっていくか」と、のんびりじんわりしていきます。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

#最近の学び

181,835件

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)