見出し画像

コッペパン@上野

2018年1月。上野のコッペパン専門店iacoupe【イアコッペ】へ行ってきたときの記事です。 2020年3月で閉店したとのことで、ブログに書いた記事をちょっと編集しました。



 *******

 上野駅不忍口から出て、上野の森さくらテラスへ。

上野はいつも美術館、博物館目当てで行ってるからほぼ初めて不忍口から出た。
なので最初さくらテラス見つけられなかった笑
エスカレーターで3階に上がり、到着。

何種類ものコッペパンが美しく整列していて、想像以上で…圧倒されて写真撮れなかった笑

どれにするか決めるために見渡してるのに、見れば見るほどおいしそうな味が飛び込んできて、5個くらい買いたい気持ちをぐっと抑えて、2個にした。えらい。



1個目 :たまご

画像1



土日限定のたまご。
優しい味。しょっぱすぎず、辛すぎず、ちょうどいい。
コッペパン自体の味も主張が強すぎない。
けれどしっかりとしていて食べごたえあり。

ふんわりとしっとりの中間にある絶妙さ…たまごに合いすぎる。 

フィルムについたたまごがもったいなくて、コッペパンにつけまくって食べたり。行儀悪いけど、ついてしまったたまごの大きな白身まで食べた。

 



2個目:ピスタチオ

画像2



しっかりしてるのに軽くて、重くない。

しつこくないのに、濃厚で満足する。

ゆるくないから、でろっとしてしまう心配もなし!

ナッツも大きくて良い。

食べてる途中も、食べた後も口の中に嫌な甘さが残ってなかった。

でも、もの足りないわけじゃない。

口の中で溶けていってしまう甘さの余韻に浸りたくて「もう消えちゃうの?そっか。。またね。」と手を振りたくなるかんじ。

さよならじゃない。

「また食べに行くね」の意味でまたね。

*******

行くなら朝イチで行ったほうがいい!と思った。

あのコッペパンたちの整列を堪能しながらいくつもの選択肢を、味を想像できる。

私は開店から30分後に行って、写真のベンチに座って食べていたけど、2個目のピスタチオあたりから人がどんどん集まってきた。 

私と同じように、迷うことも楽しんでいたけど、迷ってケースを見ようと動く人と、ベンチに座って食べてる私が向かい合う形になることが多くて、がっつり視界に入って、正直気まずかったな…。

ひとりでゆっくり食べるなら、買って家で食べたり、他の場所に移動して食べた方がいい。

午後に用事があり、帰りにもう1回寄ろうかな〜なんて思ってたら、ツイッターで完売とツイートされてたんだな…。

ということで行くなら開店直後!

 

画像3

たくさん種類があったので、また行きたい。

Top3にも入ってる柚子胡椒チキンとイチゴカスターは迷ったので今度食べる。

*******

この記事を書いてからも2回くらい行きました。懐かしいな。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)