見出し画像

2022年の仕事での目標

仕事での目標、と立派そうなことを書いているけど、実際立派でもなんでもない。この目標は、自分を守るためのもの。

スマホのメモ帳に書いた仕事の目標。チェックまでできるようにしている。

画像1

この目標は2022年の目標ではなく、今の仕事を続ける限り続いてく目標かもしれない。

私は今の勤め先での明確な目標や、目指したいものがない。正社員じゃないのでおそらく異動や昇進はない。特に役職につきたいというのもない。その上、自分自身に「こんな仕事を任されたい」「○○の仕事を担当したい」というのも、特にない。やりたくない仕事はあるのに。だ。

目指したいものがない、明確なものがないのに、無理して頑張って体力も精神力も使う必要があるのか?と思った。それは無理することで体力も精神力も「削る」「消耗する」ことになるんじゃないか?と思った。去年、無理してやった、というよりやらざるをえなかったことがあったけど、それで特に自分の給料が上がったり何か手当をもらえたわけでもなかった。むしろその月の給料に愕然とした。今の会社にあまり不満はないけど、給料だけはなんとかしてくれよ…と思う(こんだけ書いておいて😇)。

ツイートもした、「優しそう」「話を聞いてくれそう」「ちゃんとやってくれそう」という自分の気質から来ているもの、特に「ちゃんとやってくれそう」につけこまれて、頼まれたり代わりにやってきた仕事はたくさんあった。もう都合よく利用されるのは嫌だ。

「いつかこの苦労してよかったって思えるから」「未来の自分のためになるから」と耳ざわりの良い言葉を沢山言われてきた。けど、私は新卒入社のクソ会社時代から会社での明確な目標はなかった。むしろ都合よく利用されるだけだと思い知ったから目標なんてなくなった。

気質につけこんで都合よく利用されるのは、正社員でもそうじゃなくても一緒だった。

昨年やっていたアルバイトで、全く別部署の仕事を何度もさせられた。これは当時の私の直属の上司がきちんと調整してくれたにもかかわらず、だった。上司が断ってるのに(自部署の仕事最優先のため)、バイトだからできるでしょ?とゴリ押ししてくる人もいた。直接断ったけどね。

「感謝すればまたやってくれる」「また仕事を頼める、言えばやってくれるよね?」と思ってわざわざ会いにきて耳ざわりの良い言葉を並べ立ててくる人もいた。心底うんざりした。

だとしたら、立場や環境を変えるのではなく、自分自身を守ることに徹することにしようと思った。

「ありがとう」「すみません」にうんざりしているわけじゃない。感謝の言葉はすごく嬉しい。けど、その言葉を「次も請け負ってね」の予約にしないでほしい。その予約、私は断ります。

メモ帳を書きながら、去年と今まで私の気質につけこまれてやらされた仕事のことを思い出してしまった。そのストレスが頭皮に出たのか湿疹ぽくなってかきむしってしまった。かゆかった。かゆくならないために私は自分を守るのだ。

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)