見出し画像

Vol.140 バンコクの近未来

伝統行事のロイクラトンも終わり、いよいよAPEC首脳会議が来週バンコクで開催されます。これに伴い街中の警備体制も強化されており、特に来週後半は特別休日となったり、会場周辺で交通規制が行われますので、バンコクにいらっしゃる皆さんは事前に確認しておきましょう。

メインの会場となるのはQSNCC。ここから新たな森林公園とグリーンブリッジを通ってルンピニ公園まで歩けるようになった動線の魅力については前回の投稿で触れた通りです。

今回は、ルンピニ公園周辺の新たな開発を通して近未来のバンコクについて考えます。

まず最も注目されているプロジェクトはONE BANGKOK。日本大使館のすぐ隣、ラマ4世通りとウィタユ通りが交差する角に位置するプライム・ロケーションの大規模開発です。ここにオフィスや高級ホテルにレジデンス、そして商業施設などが建設されます。現在のバンコクは、いま正に私がいる建物を含め70〜80階前後の高層ビルが幾つかありますが、ONE BANGKOKで初めて90階クラスの建物が登場する事になります。

因みに香港に滞在した際、ICCに入っているリッツカールトンに宿泊した経験があり、ここは103階にロビーがあって到着階からエレベーターで1分程かかります。私の部屋は確か109階で、さぞかし百万ドルの夜景を堪能できるに違いない!と期待していたところ(天気の良い日は確かに絶景なのでしょうが)宿泊日は生憎の曇り空で部屋があまりに高層階過ぎて謂わば”雲海ビュー”!これじゃ霧の出た箱根あたりのヴィラと変わらないじゃん!?と言うオチでした🤣

因みにONE BANGKOKではリッツ・カールトンとアンダーズ*がオープンする計画のようです。尤もマハナコーンが開発された当初、エディション・ホテルがバンコクにやってくると噂で心待ちにしていたのが、その後デベロッパー変更もあってオリエント・エクスプレスのホテルになります的な案内があり、蓋を開けてみたら結局、スタンダードホテルとして先日オープン(←いまバンコクっ子に最も人気のスポットです)した経緯があり、本当に開業を迎えるまでは安心できませんが。*アンダーズはもうすぐナ・ジョムティエン地区(パタヤ)にもオープンします。

続いてもう一つの目玉プロジェクトがラマ4世通りとシーロム通りの角に位置するDusit Central Parkの開発です。ここは昔、シーロムに来たことのある人ならご存知の通りDusit Thani ホテルがあった場所です。都会のオアシスで雰囲気が良く、私もよくミーティングなどに利用していました。老舗のホテルを取り壊して一から新しく開発する話を知った時、何だか勿体無いななぁと思ったのですが、建設工事が進むにつれ考えを改めました。ここには勿論、新しいDusit Thani ホテルが開業する予定ですが、併せてレジデンスの販売もスタートしています。またその名の通りセントラルグループ(CPN)とのジョイントで、セントラルデパートも入居する予定です(シーロムコンプレックスはどうなるのか🤔)ハイエンドな雰囲気のルンピニと、シーロムのゴチャッとした魅力の中間に位置するこのロケーションは、BTS, MRTともスカイブリッジで繋がり、サイアムやラチャプラソンなどへも余裕で歩ける距離、そして気候の良い日は公園経由でスクンビット方面まで散歩できるベストなロケーション。ここのレジデンスは個人的に今、一番気になっています。

なおルンピニ公園北側は、一足早くシントーンビレッジが誕生しており、上記2つのプロジェクト完成を以て一帯エリアはひと通り新たなステージへと開発された事になります。数年後のバンコクで最も注目されるエリアとなるでしょう。

*******Disclaimer*******
本ページに記載されている内容は、情報提供のみを目的としており、その正確性や信頼性を何ら保証するものではありません。従いまして、本ページの情報のみを根拠とする確定的判断はなさらず、最終的には必ずご自身でお調べになってご判断下さい。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集