見出し画像

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ①


こんにちは
風井 麻希です

はじめましての方はこちら



「やりたいこと」がなかった私も、今起業4ヶ月目に入りました! 

そんな私が3ヶ月でやってきた、5つのステップを書いていきます!(
こちらの記事の続きです)
\ 



ステップ1:   まずは「発信」から!!

この記事を読むと、 
■起業初期にやったステップ1としての「発信」について。 
■さらに「発信」の壁の乗り越え方がわかります。

起業初期の、ここからはじめるという王道でしょうか?

「発信」 

私の場合はnoteの毎日更新&Facebookで拡散をはじめました。


が!!!
「今の私が、何書けばいいって言うの?!?!?!」
本当に初めは戸惑いました。

でも、
人脈もなければ人見知りな私には、これくらいしかやれることがなかったですから、
これくらいはやれないと・・と思ったのです。

そんな状態からはじめた私も、
100日投稿を続けてみたら、
発信からの集客というリズムが少しですが作れてきた感覚があります!!
(100日連続投稿した記事は
こちらです)

やりたいこともなかった私が、どんな風に発信をはじめたのか?
今日はその時感じた「壁」と乗り越えた方法を書いていきます。

壁①:体裁が整ってないこんなブログではじめるの恥ずかしい・・

3ヶ月前のこの時点では、

プロフィールすら書けない・・
肩書きする決まらない・・
こんな状態のブログを世に出すの、恥ずかしい・・と思っていました。
起業されている方は、もっと「ちゃんとした」整った状態で発信してるのに・・・

この時点で「ちゃんとした」は一旦手放すことは大事です(笑)

(仮)でよいのです。

メンターから、発信は「暖簾を上げること」と教わりました。

今の私は何もない。
だけど、(仮)のプロフィールと肩書きで暖簾を上げてみました!

ここから何度も何度も、プロフィールも肩書きも修正しています!

やってみて思うのですが、最初のこの時点で完成するはずがありません。 

「ちゃんとした」は、目指さなくて大丈夫!

後で直せばいいのです!

壁②書くことがない!!

今の私に人の役に立つことなんてない・・
書くことがない・・・と思っていました。

なので、私がまず書いたのは、起業塾で習ったことを発信することをやってみました。

この時点では「こんなこと学びました!」という情報のみ。
書くことで自分の知識も深まり、自分毎として捉えられるというメリットもあります!!

しかし、当時は自分にしか矢印が向いていない内容だったと思います。
ほぼ日記な日もあったような・・

それでも「書き続ける」ことで、書くことに慣れる。
すると、書いてる中で、次のテーマが生まれるようになり「書くことがない」という状態はなくなっていきます!!

さらに、「書く」ことで、どんどん自分の言葉や、自分の感覚、世界観、感性が築き上げられるような感覚を持ちました!

壁③全く読まれない!成果が出ない


はじめは②に書いたように、お客様起点もなく、自分のために書いているようなところがありました!

そんな日記のようなブログ、誰が興味あるのか!!

はい、はじめは読まれませんよ。笑

だけど、こう思うとどうでしょう?

「何年か後には読まれるかもしれない!」

 
成長過程を見せる!
つまり「変化もまた私の価値」

成長したら、
この一歩出したてほやほやの今の気持ちも、
「わからない」「できない」という気持ちも、
「もうやだ、、、」というボロボロな感じも書けないかもしれませんから。笑

今の私は「この人もこんな時期があったんだなぁ・・」という未来のお客様の勇気にはなるかもしれない!

実際、私はブログ読んで共感すると、その人の初期の方のブログって読みにいきます!

だから、成果は急がず。
正解は何年後!くらいの気持ちで。 

ただ、100日連続投稿して思うのは、たった100日でも、確実に日々小さく自分は変化しているのですよ! 

だから日々の変化もまた私の価値として発信してお伝えする意味はあるのです!

なので、気負わず、毎日書いてみることもお勧めしますよ!!


今日はステップ1として、「まずは発信!」ということ。
そして、私が乗り越えた壁3つをご紹介しました!

いかがでしたか?

はじめは何もない、何もできない、そで当たり前。

だからこそ、
今の自分で持ってるものは、全部出し切る気持ちでした。(メンターがよくおっしゃる言葉です)


まず、発信。

今しか書けない自分をだしきろう!
です。

私が100日投稿ができたポイントはこちらをご参考にしてください!



------------------

■「自分の気持ちに気づけるオンラインしゃべくり会」を開催します! 


日時:  10/21(金)10:00~(1時間程度の予定です)
場所:  オンライン
定員:  3名
料金:  無料
お申し込みはこちらからお願い致します!




■あなたの魅力を引き出しストーリーにしてプレゼント(詳細はこちら) 

※50分のセッション+ストーリにしてプレゼント
受講料: 1000円(限定10名様)


お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?