kiki

1人マーケターから事業開発へ! 夢は、お互い夢を追いかける切磋琢磨できる人と一緒に「好…

kiki

1人マーケターから事業開発へ! 夢は、お互い夢を追いかける切磋琢磨できる人と一緒に「好きな場所で好きなときに自分らしく働ける社会を作る」こと! 夢の叶え方や目標に向けて頑張る人に少しでも役に立てる情報を発信中✨ 趣味:旅行、スポーツ

マガジン

  • 1人マーケターシリーズ

    1人マーケターとしての学びや気づきをまとめたものです!

  • kiki旅

    旅好きkikiが訪れた場所をご紹介。

  • 参考になったマーケティング関連note

    未経験からBtoBマーケティングを1から実施する際に参考になったnoteを勝手にまとめてみた!

記事一覧

固定された記事

改めましてkikiです!

こんにちは、kikiです! 3月31日に社会人2年目が終了しました〜! そこで振り返りと社会人3年目の目標を書くことにします。 1 . 2年目にやってきたことkikiは、日本で働…

kiki
1年前
3

マーケティング・事業開発で大切な提供「価値」

こんにちは、kikiです。 今回は、新規事業のアイディアを考え出しているとき、マーケティング戦略を考える上で大切だなと思った「価値」についてお伝えします! そもそも…

kiki
9か月前
4

2泊3日満喫 in Wakayama②

こんにちは、kikiです! 前回お伝えした和歌山県の旅のpart2として、2,3日目に訪れた場所をご紹介します! Part1 とともに皆様の次の旅の参考や、旅行をしている気分を味わ…

kiki
9か月前
2

2泊3日満喫 in Wakayama①

こんにちは、kikiです! 7月の3連休を利用してずっと行きたかった和歌山に行ってきました。 過去の記事でも書いたように、 三重出身なこともあり、熊野や尾鷲などは行った…

kiki
9か月前
1

力を注いでこれを使ってほしいと思えるか

おはようございます!Kikiです。 会社の研修の一環で「甘楽」の有機農園に農家体験に行ってきました。 実家は田舎なので、庭の草抜きや色々やったことはありましたが、 す…

kiki
10か月前
4

日々の目的を考えなおした 箱根1泊2日旅

こんにちは、kikiです! 先週末家族に誘われ、箱根に1泊2日で行ってきました! 毎月1回の旅を楽しみに日々働いているので、 待ちに待った日でした。 この日は、午後まで…

kiki
11か月前
6

KPIを達成するためのアクションとは?

こんにちは、晴れが恋しいkikiです。 あっつい夏になると暑すぎると言ってしまいがちですが、 やはり曇りや雨よりは晴れの方が良いですよね、、、 今までもKPIは設定し、…

kiki
11か月前
1

1人BtoBマーケターからBtoC事業開発になり1ヶ月経過して思うこと

こんにちは、kikiです!! 早いものでもう6月ですね!!! 6月1日をもって、新しいチャレンジを開始して1ヶ月がたちました。 そんな1ヶ月を振り返って、何をより意識する…

kiki
11か月前
4

お客様の声を聞くことって大切!

こんにちは、Kikiです! 今週末は家族での行事として、高校の遠足ぶりに京都に来ています! そんな今週のトピックは、「お客様の声」を聞く大切さです! 新しい会社にジョ…

kiki
1年前
3

昔読んだ本を読み返してみることは、更なる成長の起爆剤!

こんにちは、kikiです! 久しぶりに感じる晴れの週末みなさんいかがお過ごし、お過ごしでしたでしょうか? 直近2週間ぐらい、新しい本も読んでいたのですが、それと同時に…

kiki
1年前
7

BtoBマーケティングで成果が出たSNS広告は? 「LinkedIn広告」

こんにちは、kikiです。 GWはいかがでしたか? 今日は、以前お話ししたWEB広告の話の続編として、 予算が限られている中で1番効果(今回の場合は、リード獲得において)の…

kiki
1年前
20

マーケティング施策「メルマガ」

こんにちは、kikiです! 4月もあっという間に終わりが近づいていますが、みなさんいかがお過ごしですか? kikiは、新たなステップに進むための準備期間でした。 今回は、…

kiki
1年前
6

社会人2年を経験して4年ぶりに訪れたオーストラリアで何を感じた?

こんにちは、kikiです! 今回は仕事に関する話ではなく、4年ぶりに訪れたオーストラリアで思ったこと、「なぜこのタイミングでオーストラリアなのか」、「留学前と社会人3…

kiki
1年前
7

時間はかかるけどとても大切!コンテンツマーケティングとは?

こんにちは、kikiです! コンテンツ作成は時間がかかりますが、ストック型の資産になり、様々なマーケティングに使えたり、 色々な施策についてこれまで、 未経験から2年…

kiki
1年前
12

予算が限られている会社でのWEB広告の使い方

こんにちは、kikiです! 桜が満開になったタイミングであいにくの雨ですね、、、 様々なマーケティング施策についてまとめて来ましたが、今回はWEB広告についてご紹介しま…

kiki
1年前
8

予算なくてもOK!無料で使えるWEBマーケティングツール

こんにちは、kikiです! 桜が満開になったところで、あいにくの雨の週末ですね、、、 様々なマーケティング施策についてお話ししてきましたが、 今回は、分析にしなくては…

kiki
1年前
4
固定された記事

改めましてkikiです!

こんにちは、kikiです! 3月31日に社会人2年目が終了しました〜! そこで振り返りと社会人3年目の目標を書くことにします。 1 . 2年目にやってきたことkikiは、日本で働きたい外国人と様々な理由で外国人採用したい企業とをつなぐ事業をしている会社の1人マーケターです! そのため、社会人1年目は、営業・官公庁事業・WEBマーケーの立ち上げ・海外プロダクトの日本総代理店の窓口など様々なことにチャレンジしてきました。 マーケティングの学部でもなく、マーケティングの経験は

マーケティング・事業開発で大切な提供「価値」

こんにちは、kikiです。 今回は、新規事業のアイディアを考え出しているとき、マーケティング戦略を考える上で大切だなと思った「価値」についてお伝えします! そもそもサービスとは?とてもシンプルなのですが、 「困りごとを抱えている人」と「困りごとの解決策」を解決するものです。 そこに価値が生まれ、対価としてお金になっていくものがサービスです。 つまり「サービスとは、価値を提供するもの」のことです! 価値ってなに?サービスとは?にも出てきましたが、サービスは理解できた、そも

2泊3日満喫 in Wakayama②

こんにちは、kikiです! 前回お伝えした和歌山県の旅のpart2として、2,3日目に訪れた場所をご紹介します! Part1 とともに皆様の次の旅の参考や、旅行をしている気分を味わってもらえたら幸せです♡ 1日目はこちら↓ 2日目1日目はたくさん回ったので疲れ果てて、早く寝たので、 日の出とともにホテルの温泉に入り、2日目スタート! 最初の目的地は「明神の潜水橋」 ワクワク感をより創出する細い道を進むと山と草の緑、空と川の青、雲の白のコントラストがなんとも言えない素敵な

2泊3日満喫 in Wakayama①

こんにちは、kikiです! 7月の3連休を利用してずっと行きたかった和歌山に行ってきました。 過去の記事でも書いたように、 三重出身なこともあり、熊野や尾鷲などは行ったことがあったのですが、 その先にも素敵な海山の景色があることを写真で見ており、ずっと行きたないな〜と思っていました。 そんな海・山・川・温泉・美味しいマグロを満喫できた旅を日程ともにお送りします! 1日目金曜日に仕事が終わったタイミングで、三重に移動し、1泊しました。 というのも、、、和歌山は南紀白浜空

力を注いでこれを使ってほしいと思えるか

おはようございます!Kikiです。 会社の研修の一環で「甘楽」の有機農園に農家体験に行ってきました。 実家は田舎なので、庭の草抜きや色々やったことはありましたが、 すごい懐かしさを感じる風景もあり、いろんなことを学びながらもリフレッシュできた1日でした! 甘楽の農園とは?群馬県高崎市から、車で西へ40分ほど走ると到着します! 平地から山間地へと向かう間に台地が広がり、遠くに妙義山、浅間山、榛名山などの山々が見え、景色も最高の場所にあります。 その中でも私がお邪魔した農園

日々の目的を考えなおした 箱根1泊2日旅

こんにちは、kikiです! 先週末家族に誘われ、箱根に1泊2日で行ってきました! 毎月1回の旅を楽しみに日々働いているので、 待ちに待った日でした。 この日は、午後まで少し予定があったので遅れて出発し、新宿から箱根湯本まで一本で行けるロマンスカーを逃してしまい、、、 乗り継ぎ乗り継ぎで、やっと箱根湯本に到着! この日は梅雨の晴れ間で空と緑のコントラストがとても綺麗でした! そして、なんといっても空気がおいしい!!! 元いなか出身、現在都会の中心で生活している私からすると

KPIを達成するためのアクションとは?

こんにちは、晴れが恋しいkikiです。 あっつい夏になると暑すぎると言ってしまいがちですが、 やはり曇りや雨よりは晴れの方が良いですよね、、、 今までもKPIは設定し、やっていましたが、KPIを達成するためのアクションの立て方について、学びがあったため、今日は、「KPIとアクションの関係」についてお伝えします! そもそもKPIって何? KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業がセットした目標を達成するための指標です! これだけ聞いてもなん

1人BtoBマーケターからBtoC事業開発になり1ヶ月経過して思うこと

こんにちは、kikiです!! 早いものでもう6月ですね!!! 6月1日をもって、新しいチャレンジを開始して1ヶ月がたちました。 そんな1ヶ月を振り返って、何をより意識するようになったのか、変わらず大切だと思っていることは何かについてお伝えします! そもそも今何やっているのKikiは4月まで人材系の企業で未経験から1人でBtoBマーケティングをやっていました。 様々な企画やプロモーション戦略を考えている中で、事業を作る側に一度チャレンジをしてみたいと思い、5月から食のEC関

お客様の声を聞くことって大切!

こんにちは、Kikiです! 今週末は家族での行事として、高校の遠足ぶりに京都に来ています! そんな今週のトピックは、「お客様の声」を聞く大切さです! 新しい会社にジョインし、アンケート・インタビューという「お客様の声」を大切にする文化に触れ、「そこで気づいたこと、どうやってお客様の声を聞くのか、どのように事業に活かしていくのか」などをお伝えします。 1 . なぜお客様の声を聞くの?顧客の声を聞くことは大切だということは多くの皆さんも認識しているかと思いますが、なぜ顧客の声

昔読んだ本を読み返してみることは、更なる成長の起爆剤!

こんにちは、kikiです! 久しぶりに感じる晴れの週末みなさんいかがお過ごし、お過ごしでしたでしょうか? 直近2週間ぐらい、新しい本も読んでいたのですが、それと同時に過去読んでいた本を読み直していたので、今回は、マーケティング施策の話ではなく、本の読み直しについてお伝えします!! なぜ読み直したか4月で1人マーケターを一旦卒業し、さらなるレベルをし、貢献できる範囲を広げる、自身の戦闘力を上げるために新規事業開発にチャレンジすることになりました! そこで過去読んで実務に生

BtoBマーケティングで成果が出たSNS広告は? 「LinkedIn広告」

こんにちは、kikiです。 GWはいかがでしたか? 今日は、以前お話ししたWEB広告の話の続編として、 予算が限られている中で1番効果(今回の場合は、リード獲得において)のあったLinkedIn広告についてお話しします! 前回お伝えした「予算が限られている会社でのWEB広告の使い方」のnoteはこちら↓ そもそもLinkedInとは?LinkedInは、世界最大のプロフェッショナルネットワーク、つまり、ビシネスSNSです。 他のSNS、TwitterやFacebookと

マーケティング施策「メルマガ」

こんにちは、kikiです! 4月もあっという間に終わりが近づいていますが、みなさんいかがお過ごしですか? kikiは、新たなステップに進むための準備期間でした。 今回は、下記noteでも少し触れた「メルマガ」についてお伝えします。 メルマガとは?みなさますでにご存知だと思いますが、 メルマガとはメールマガジンのことで、「定期的に情報やニュースを配信するメール」のことです。 「会員登録したショッピングサイトからセールスのお知らせが届く」や、 「マーケティング関連の情報を

社会人2年を経験して4年ぶりに訪れたオーストラリアで何を感じた?

こんにちは、kikiです! 今回は仕事に関する話ではなく、4年ぶりに訪れたオーストラリアで思ったこと、「なぜこのタイミングでオーストラリアなのか」、「留学前と社会人3年目に突入した今思うことの違い」「2年間やってきてよかったこと」についてお伝えします! 1 . なぜこのタイミングでオーストラリア?5月から新しい仕事にチャレンジするにあたり、円安や燃油サーチャージによる航空券の高騰もありましたが、このタイミングで海外旅行することを決意しました! たくさん国がある中でなぜオ

時間はかかるけどとても大切!コンテンツマーケティングとは?

こんにちは、kikiです! コンテンツ作成は時間がかかりますが、ストック型の資産になり、様々なマーケティングに使えたり、 色々な施策についてこれまで、 未経験から2年間で積み上げていたBtoBマーケティングを振り返り、お伝えしてきましたが、今回はその1つとして「コンテンツマーケティング」についてお伝えします! コンテンツ作成はとても時間がかかるかつすぐに効果が出るわけではないので、 続けるのが大変ですが、コツコツ作成することで効果が出る&営業さんたちにの営業活動の役にも

予算が限られている会社でのWEB広告の使い方

こんにちは、kikiです! 桜が満開になったタイミングであいにくの雨ですね、、、 様々なマーケティング施策についてまとめて来ましたが、今回はWEB広告についてご紹介します! ビックイベントがあることで、WEB広告を活用しようということになったということで、WEB広告について考えることがあったので、今回は、WEB広告の使い方 1 . マーケティングファネルにおけるWEB広告の位置そもそもマーケティングファネルについて、お話しできればと思っています! マーケティングファネ

予算なくてもOK!無料で使えるWEBマーケティングツール

こんにちは、kikiです! 桜が満開になったところで、あいにくの雨の週末ですね、、、 様々なマーケティング施策についてお話ししてきましたが、 今回は、分析にしなくてはならないときに使えるツールについてお話しします! 1 . Google関連・Google Analytics ズバリ、Google Analyticsは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。 アクセス解析とは、Webサイトへのアクセス状況をさまざまな視点から分析することです。 「どの媒体か