見出し画像

改めましてkikiです!

こんにちは、kikiです!

3月31日に社会人2年目が終了しました〜!
そこで振り返りと社会人3年目の目標を書くことにします。

1 . 2年目にやってきたこと

kikiは、日本で働きたい外国人と様々な理由で外国人採用したい企業とをつなぐ事業をしている会社の1人マーケターです!


そのため、社会人1年目は、営業・官公庁事業・WEBマーケーの立ち上げ・海外プロダクトの日本総代理店の窓口など様々なことにチャレンジしてきました。
マーケティングの学部でもなく、マーケティングの経験は全くなく、
たまたま与えられた機会を面白いと感じ、のめり込んできました。

その様々な経験とマーケティングの面白さに気づいたことから、
2年目はWEBマーケティングにフォーカスしたいと上司に伝え、1年目に出してきた自分の実績と会社のニーズから任せてもらえることになりました!

そして、メルマガやセミナー、SEO対策、コンテンツマーケティングなど様々な施策を行い、リード〜商談獲得までの一連のマーケティングを行ってきました。

2 . できるようになったこと

そんな2年目kikiができるようになったこととそのHOW TOをお伝えします!

①サービスのマーケティング戦略策定

1年目に様々な施策を試し、地盤を整えることをやってきました。
その結果、どの施策を実行するべきなのか、どれくらいの効果が得られるのかが、わかるようになりました。

最初からマーケティング戦略を立てることから始めるのかもしれませんが、
土台を作ることから始まった私は、
やっと2年目でサービス全体のマーケティング戦略をたて、実行することができました。
現在2週目のPDCAに入っており、戦略はねり切ったので、結果が出ることを願っています。

②自分がやってきた施策の振り返り&仕組み化

2年目の終わりごろ、今までやってきた施策の振り返りを実施し、
準備工数などを鑑みて、どの施策が効果があるのかを考える期間をもうけました。

この施策を実行した目的は、さらに効率よく、効果のある施策を誰もが実施できるような仕組みにするためです。

こうすることで俗人的になっていたマーケティング施策を仕組み化することに現在チャレンジしています!

3 . 3年目の目標

①事業を作れるようになる

3年目は、新たなチャンレンジをすることを決めています!
マーケティングを行っている中で、事業を作れるようになりたいと思うようになりました。

まだまだ自社のマーケティングを伸ばすことはできるので、もちろん貢献していくのですが、
更なる貢献をできる範囲を広げるため、事業を作れるようになります!

②副業を加速させる

そして、kikiが達成したい「時間・お金・場所に囚われることなく、自由に、世の中に良いものを広げていく」ことに関わっていきたいと思っています!

その中で、kikiがやってきたマーケティング・WEBページ作成の経験からまずは更なる案件を獲得し、課題を感じている企業様の悩みを解決していきたいと思っています。

まとめ

kikiの2年目は「マーケティングの仕組みづくり〜効果の見えるマーケティング施策を見つけること」ができ、そしてスキルベースでは「マーケティング戦略」を立てることまでできるようになりました。

3年目も更なる成長と世の中への貢献を求めて、自分らしく頑張っていきます!



この記事が参加している募集

自己紹介

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?