見出し画像

#4 旅に必要なものとパートナーの探し方

Nomad Universityへようこそ!

世界を旅するデジタルノマドのあきな(@beakinaself)です。

わたしは旅の途中で出会った世界中のデジタルノマドにインタビューして、彼らが旅の途中で遭遇した「とんでもない体験」や「おもしろい体験」などをお伺いしています。彼らの非日常体験はとってもおもしろいので、興味あるひとはぜひこの記事を読み進めてくださいね。

📌 この記事はApple Podcastで英語音源を聞くこともできます。
音声をバックグラウンド再生しながら記事を読むことで、英語のトレーニングにもご活用いただけます。

前回の記事では、タレックが立ち上げたNomads Giving Back!のサービス内容について詳しく伺いました。デジタルノマドを目指す多くの人がこのプログラムを受講して、新しいスキルを身につけることができるのはいい循環を生んでいると思いましたし、社会的影響力も大きくなっていくのではないでしょうか。

第4回目の連載である今回は、旅に3つしか持っていけないとしたら何を持っていくのか、そして、デジタルノマドのパートナー探しはどのようにしているのかについて質問しました。

本インタビュー記事では、6回の連載でお届けしています。

#1 ニューヨークの会社員がノマドになったきっかけ
#2 旅を通じて「自分が何者か」を知る
#3 旅先のコミュニティを育て社会的影響力を持つ
#4 旅に必要なものとパートナーの探し方(今この記事を読んでいます)
#5 バッグを盗まれるハプニングにも教訓あり
#6 人をつなぎ誰もが輝ける世界にするのが使命

この記事の目次は以下の通り。

1.ノマドの恋人の見つけ方

さて、旅先での恋人の見つけ方について聞きたいと思います。

一人で世界中を旅していると常に移動し続けているので、恋人やビジネスパートナーを見つけるのがとても難しいと感じました。

でも、タレックは良いチームメンバーを見つけていますよね。
恋愛のパートナーやビジネスパートナーを見つけるいい方法があれば教えてほしいです。

私は独身なので私もその答えを知りたいです。

Nomads Giving Back!のアンバサダーでもあり、コンサルタントでもある私の親友は、ノマドソウルメイトという団体を主宰しています。彼女とは5年ほどの付き合いになります。

彼女はノマドの人たちにパートナーや友人を見つけるサポートをすることをミッションにしていて、私もそのミッションに賛同しています。

長期的にパートナーといい関係性を育むための時間をどう確保するのかに悩む人が多いと思います。特にコロナが始まって以降、多くの人がリモートで仕事をするようになりましたし、その傾向が強まっています。

一方で、旅先で恋に落ちるということもよくあります。
特にここバリ島では、カップルが一緒に旅をしていたり、ビジネスパートナーとの出会いも多くあります。私はその両方を経験しました。

2.コロナで出会い方が変わった

いま私のチームには100人以上のメンバーがいますが、直接会ってからオンラインでつながっている人もいれば、反対にオンラインで会ってからリアルで会うこともあり、面白いですよね。

オンラインで知り合った2人のチームメンバーは、バリ島に引っ越してきましたし、どちらのパターンも起こりえます。結局、オンラインでも直接会うのでもつながりはつながりなのです。

普段はこんなこと言わないけど、旅をしながら恋人を見つけるのはいいことだと思います。今まで行ったことのない国で新しい経験をして、その経験を誰かと共有することは関係を深める良い機会になります。個人的にも仕事上でも何度も経験してきました。

コロナによって、出会い方はだいぶ変わってきているような気がします。オンラインでの出会いも、オフラインと同様に素晴らしい出会いが増えてきましたね。

3.旅に持っていく3つのもの

さて、次の質問です。
旅をするときに3つしか持っていけないとしたら、何を持っていきますか?

最初に思い浮かぶのはiPhoneですが、私がそれを選ぶ理由は必ずしも一般的な理由ではないと思います。

私のiPhoneはオーディオブックを聴く場所なのです。スピリチュアルや哲学、心理学、歴史、自己啓発のジャンルを学ぶのが好きで、オーディオブックでよく聞いています。

3つしか持ち歩けないとしても、iPhoneには何百冊分ものデータを入れて持ち歩けますしね。

iPhoneでは音楽を聴いたり瞑想したりもします。なので、AirPodsも必要です。AppleのCMみたいですがiPhoneとAirPodsがあれば十分です。

残りのひとつは写真です。
私にとって写真は、人生の特別な瞬間を記録し思い出すための手段です。家族、友人、愛する人たちなど、大切な人たちとの思い出がたくさん入っています。

例えば、フェイスブックでは6年前の思い出が表示されて、6年前の今日はブータンに行って虎の巣に行っていたと教えてくれましたが、その写真を見なかったら思い出しもしなかったでしょう。

もしもう2つ持って行けるとしたら、ノートとかお気に入りの本とかも持っていきたいですね。

iPhoneとAirPodsと写真の3つですね。

私が考えるものとよく似ています。私はいつもノートPCを持ち歩いていますが、本当はスマホだけで仕事ができるようになるのが理想です。

また、写真も必要だと思います。たくさんの思い出を残せるし、相手の記憶にも残すことができます。なので、最近iPhoneで良い写真を撮る方法を学ぼうと思いはじめています。

以前、旅をしている中で空港に着いたばかりのタイミングでバッグを盗まれたことがあるんですが、幸いPCを入れていたセカンドバッグはあり、手にiPhoneを持っていてパスポートもポケットにありました。

けれども、旅の最中に何年もずっと持ち歩いていた大切なものたちをすべて失くしてしまいました。

結局、パスポートと財布、iPhoneの3つだけでなんとかなったので、持ち物3つだけでも生活することは可能なんだと思います。

不幸中の幸いというか、ハプニングによっての気づきですね。
このあとに旅先で起こる災難や面白いエピソードを聞こうと思ったのですが、先に話してくれましたね!

4.失って気づく本当に必要なもの

ノマドをしていると常に移動し続けているので、恋人やビジネスパートナーを探すのが難しいのですが、コロナによってオンラインのつながりが増えてきて人との出会い方にも変化が生まれました。

タレックが旅に持っていく3つのものについては、バッグを盗まれたことでより一層、必要なものが限られていることに気づいたというお話しでした。

次回は、旅をしている時のハプニングについて伺います!

===✈︎===✈︎===✈︎===

▼ 取材、講演などお仕事のご依頼は公式サイトより

===✈︎===✈︎===✈︎===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?