見出し画像

依頼費用0円の仕事一覧 生活保護法関連編

私たちが実際に依頼費総額0円で最後まで担当させて頂いている仕事についての紹介してみます。

【生活保護法関連】

・生活保護法についてのおおまかな解説
・実際に生活保護申請のための事前相談・役所への同行
など

関連法案での相談も必要に応じて聴いています。該当地域の議員紹介や障害年金についてのお話、保護司についての問い合わせなど依頼主にとって必要だとこちらが判断するものについてはお手伝いさせて頂いてます。

申請作業のお手伝いだけでなく、受給開始後の困り事なども聴いています。受給中にも関わらず役所の不手際によりホームレス状態になってしまった方に対するお手伝いも経験しました。

他地域への引っ越し(移管)手続きも経験済。生活保護受給者でも引っ越しはできる可能性があります。

上記の実績などもあり、東京都墨田区では生活保護法運用のためのガイドライン更新のお手伝いもさせて頂いてます。

生活保護法を受けたいと思うほど困っている方々からの依頼なので最後まで無料で引き受けています。

全国の役所にもある生活保護法の専門書『生活保護手帳』は一般販売もされています。これを最後までめくるだけでも役所の方々とよりスムーズなお話ができるかと。

【参考文献】

そだそだ、生活保護についての有益な情報を区議会議員さんから頂いたので共有しますね。もし周辺で困ってる人いたらこの資料をぜひ紹介してあげてほしいです。

路上からもできるわたしの生活保護申請ガイド(2017年版)|ホームレス総合相談ネットワーク

lluvia.tea-nifty.com/homelesssogosodan/2019/01/2017-f3ca.html

墨田区とのその後

【令和3年度定例会2月議会】本会議にて一般質問をしました



追記

緊急の連絡はTwitterのDMへどぞ
@abstractRT

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

相互サポートさん大歓迎。 100円サポートして頂いたら、100円以上サポート返します。