見出し画像

ラジオ体操チャレンジ #10 クレイ

昨日でわがやの夏休みも終わり。
日焼けした肌をケア&疲れをデトックス すべく…

クレイパックでメンテナンス。

画像1

使っているのは フランス産のオーガニッククレイパウダー 「クレイル」
https://clargile.com/

*上の写真は「クレイル」HPよりお借りしました。

画像2

5種類のパウダーの中から選んだのは
緑の「グリーンイライト」デトックスのクレイ。
クレイパウダーに水を加え
そーっと待つこと10分。
だんだん泥っぽくなってくる。
(写真はイエローのでした_(..)_)

画像3

ものすごくいい匂い。

5種類の中でも自分の体調などで欲しているものが
変わるのか、いい匂いと感じるものが毎回違うのも面白い。
そもそもなぜクレイにデトックス効果があるのか。

フランスのオーヴェルニュ地方のミネラル豊かな土壌から採れるクレイは、紀元前から人間を治癒してきました。その働きは科学的には解明されていない事が多かったにも関わらず、ずっと人々に愛され続け、 近年になり、科学の進化により、少しずつ働きの理由が明らかになってきています。特に、鉄、カルシウム、マグネシウムなどを含む、人工では作る事の出来ない豊富なミネラルバランスが、皮膚や身体、さらには、メンタルに与える影響も注目されています。

ヨーロッパでは、古い文献にも病気や怪我だけでなく、人々を精神的に癒してきたクレイの働きが記されています。フランスでは、クレイは薬局や、薬草販売店、自然食品の店などで売られ、色々な病院やクリニックで粘土療法(クレイセラピー)が行われています。「クレイル」HPより抜粋

粘土療法(クレイセラピー)

なるほど。このいい匂いは確かに癒し効果絶大。肌に乗せるとひんやりしてとっても気持ちよい♡
子供が泥の中に入りたがるのもわかる。笑
昔なら素足で泥の中で作業する“田植え”が
まさに天然のクレイセラピー。
素足で土の上を歩いたり、海に入ったりして体内の電磁波や毒素を排出する、アーシング(earthing) と同様の原理。

子供も大人も全身使えます(ペットも!)

画像4

画像5

↑長女の鼻水もすーーっと止まる!!

クレイの主な成分はシリカ(ケイ素)と
アルミニウム、鉄、マグネシウムなど。
この聞きなれないケイ素 という元素。
地球上で酸素の次に多く、人体にも広く存在し欠かせないもので、このケイ素が多く含まれるのが土の中! まさにクレイにはケイ素がたっぷり。

このケイ素(マイナス)がプラスに帯電している
有害な重金属を引き付け体外に排出してくれる。
これが

デトックス効果 というわけ!

他にもケイ素には
○抗酸化パワーに優れ、アンチエイジング
○イオン交換を活性化させむくみの防止や内蔵機能を正常に戻す
○コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸という美肌要素を結びつけお肌しっとり

など嬉しい効果も…♡♡♡

しっかり出して、良いものをしっかり吸収し
この暑さを乗りきりたい!

クレイを試してみたくなったら
↓こちらおすすめ☆

【Selfcare with CLAY 】
https://www.instagram.com/p/CDv3hogF81l/?igshid=1hxjz2nag06j0

まずはクレイの使い方をお勉強。
私はzoomのオンライン講座で教えてもらいました。一度覚えれば自分だけではなく、家族で愛用できるのもよい♡

岡山近郊の方はまずサロンメニューでお試ししてみても!

ではまた明日。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?