アレルギー検査をしてみた話とオーガニックコスメが合わない話

久々にnoteを書いてみる。

ただ、「書こう」と思ってから、お腹空いて、キムチ食べちゃって、この間抜いて抜糸を明日に控えた左の親知らず付近の、歯ぐきに挟まったもんだから1時間くらい葛藤していた。(汚)

まだ、取れてない。(泣)

そうそう。2月にまた1歳年を取った。2021年に誕生日を迎えるときはまたどこかへ一人旅を・・・なんて思っていたけどこんな状況なので行けるはずもなく。。。泣く泣く思い出の地・おパリの老舗の香水をネットで注文♡(おしゃれぶるな)これがまたいい匂いで日々癒されている。

そして3月。大雨の日に急に思い立って、ずっと行きたくて、いつか行こうと思っていた「アレルギー検査(view39)」を受けに行った。

ずっと行きたかったくせに行こうとしなかったアレルギー検査に、なぜ急に行く決意をしたかというとパンを思いっきり食べれないことに、ものすごく悲しくなったから。

今に始まったことじゃないけれど、なんか「パン食べると肌荒れるなあ」とふと思い始めてから「え、もしかして小麦アレルギー・・・?」って思って怖くなって大好きなパンを絶った。女性の皆様ならわかっていただけると思うのですが、肌荒れしてるときって何もかも嫌になりますよねえ。。。なので、肌荒れするくらいなら大好きなパンも絶ったりますわ!!!という意気込みで。。。

でもパスタやラーメンは何ともないからバクバク食べてた。(今思うと、パスタやラーメンが平気でバクバク食べている時点で、お前は小麦アレルギーではない。)

そんな”パン絶ち”をしていたある日、「ま、ちょっとくらい食べてもいいだろ」と急な自分への甘やかしから、近所にある結構有名なパン屋さんのパンを買ってきてしまった。家に帰ってそれを食べたとき、幸福度が爆上がりするのがわかった。(表現のダサさ)

元々パン大好き人間で物心ついたときから毎日パンを食べているような人間が、半年もパンを我慢したとき、半年ぶりに食べるそれは、もうまさしくご馳走。

でも、それと同時にまた現れる謎の肌荒れの感覚。。。

その瞬間、私は思った。

「もう!!!!!パン思いっきり食べたいわああああああ!!!!」

ということで、大雨の中、近所のクリニックへ走った。(正:小走り)

検査自体は、元々花粉症があったのですぐやってもらえて採決して終わり。

結果は2週間後。

よし!!!やっと検査できたぞ!!!やっと自分のアレルギーがわかる嬉しさの半面、これで本当に小麦がアレルギーだったら、今後、自主的ではなく、正式にパンを絶たなければならない。そんな不安もありつつ・・・でもまあ、一先ず家帰って残りのパン食べよ!と思ってルンルンで帰った。


2週間後。

結果として、小麦は全くアレルギーではなかった!!!!(え?)

嬉しくて、「よっしゃー!!!!!これからは我慢していた分も、何も気にせずたくさんパン食べまくるぞ~!!!!!!」心の中でそう叫んだ。

ただ、気になってはいたので、先生に「パン食べると肌荒れする気がするのですが」というと、「多分精神的なものと、たまたまコンディション悪かったりしたんでしょうねー」とのこと。とりあえず嬉しい!!!

ただ、気になるものが一つ。りんごアレルギーだった。(!?!?)

私は、花粉は春のスギだけでなく、ヒノキやブタクサ・ハンノキ・シラカンバ・・・その他もろもろ春夏秋冬のすべての花粉が元々アレルギーでしたが(地味に辛)、その花粉のアレルギーは、アレルギー反応自体は下がっていた。

それよりも最近はハウスダストとダニがめちゃくちゃ反応してた。まあこれも元からわかっていた。

ただ、「りんご」これはわからない。

先生曰く、花粉症の延長でフードアレルギーを起こす人が少なくないらしく、まあそれでしょうね、と。(りんごのほかにはキウイとか桃とかメロンが代表的)

そうか。。。パンは食べれるけど、アップルパイ食べれなくなったやないか~!!!!!

まあ、それは我慢できる。

一先ず、これで、早くも、私の2021年の目標の1つを達成した。

(私の2021年の目標の1つは、アレルギー検査を受けて、自分のアレルギーを明確にすること)


からの今、パン作りにハマっている。(単純人間)




ちなみに・・・後日、原因不明のハンパない肌荒れが私を襲い、元々肌荒れやニキビの時にお世話になっている別の病院に駆け込んだ。

先生に肌荒れの原因になりそうな何か、食べた?した?と聞かれたけど、特に思い当たることもなく、肌荒れの原因がわからなかった。

他に患者さんがいなかったこともあり、ついでに、「ついにアレルギー検査しましたー!」と言って結果を話すと、

「うーん、やっぱり、りんごね」

「ちなみにあなた、豆乳もだめな気がするけど」

「あと、今巷で人気の”オーガニック系”のスキンケア用品とかもだめじゃないかなあ」

と言われて、

唖然とした。

なぜなら、今回病院に駆け込む3日前、なんだか肌の調子が悪いなあと思い、「そうだ、スキンケア用品変えよう」と思って、私は大人気のオーガニックスキンケアブランド(アル〇タル)のスキンケアクリームとフェイスオイルを購入して塗りたくっていた。

そして、事あるごとに、美容のためと思って牛乳を豆乳に変えて飲んでいた。

ということで、全部自業自得だったというわけです。

(りんごにしろ、豆乳にしろ、美容にいいとされるものは私にはよくないし、人気のオーガニックコスメは肌に合わないと・・・)

重度の花粉アレルギーのあなたが自然由来のオーガニックコスメなんか、合うわけないじゃない~!花粉も元々自然のものじゃんね!あと多分、化粧品とかは、ゴリゴリの人口的なもののほうが合うはずだよ~!と。言われてみれば確かに。。。。でもゴリゴリの人工的なコスメって・・・(?〉


いやー病院ってすごいなあと改めて思った1日でした。

そして、もらった飲み薬・塗り薬のおかげで今は完全復活を果たした!!!!



皆様、肌荒れは自分で治そうとせず、皮膚科医に頼ろう。

そして、気になっていることがあるなら、一度アレルギー検査を受けてみよう。

(ちなみに私はアレルギー検査によって、精神的にとても楽になったので、家族や友達にバンバン進めてます。

アレルギー協会から宣伝費欲しいな。   はい?)



ちゃんちゃん。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?