幸せ=ホリスティック
「ホリスティック」という言葉は、アロマセラピーなどのウェルネス関連やホメオパシーといった自然治療の分野で聞くことが多い言葉だと思います。
「holistic」の本来の意味ってなに?
この単語は「Holism(ホリズム)」の形容詞ですが、ちょっとネットで調べてみると「ホリズム」は下のように捉えらます。
Holism (from Greek ὅλος holos "all, whole, entire") is the idea that systems (physical, biological, chemical, social, economic, mental, linguistic) and their properties should be viewed as wholes, not just as a collection of parts.
(Wikipediaより引用)
簡単に(ほんとうにざっくりと)言えば、「物事は個々に独立した別々のものじゃなくて、全部繋がってる」という捉え方になります。
「Holistic Life」ってどんなライフスタイルのこと?
私たちの人生もいろんな要素でできています。
・身体(健康、体型)
・環境、家族(親、兄弟)
・パートナーシップ(恋愛、結婚)
・仕事(キャリア)
・経済(家計)
などなど。
こうした様々な要素について、
1)自分にとってほんとうに必要なものを見極める。
2)自分との整合性のある「全体的かつ包括的な人生」を創る。
これが「ホリスティックライフ」です。
とても単純な例ですが、どんなに仕事で成功していてお金があっても、不健康だったら?−幸せではないでしょうね。
「ワークライフ・バランス」という言葉もありますが「ワーク」は「ライフ」の一部でしかないはず。
ワークが「仕事」でライフが「プライベート」という2極でみた表現なのはわかりますが、そもそも一部(ワーク)と全部(ライフ)を一緒に捉えようとするのが不思議です。
自分の人生要素の統合包括的なバランス、つまりは「自分という『人間』と生きている『環境』の整合性」が大事だと思うのです。
『自分の人生』って、そもそもなに?
この質問は「『幸せな人生』ってなに?」と言い換えてもいいです。
人は誰しも幸せになるべきだ、と思ってますので。
「幸せな人生」の定義は人それぞれですが、私にとっては、
・朝:熟睡したあと、新しい日を迎えるのが嬉しくて今日という日が楽しみ。
・日中:自分の関心や興味に基づいた、充実した活動ができる。
・夜:感謝の気持ちを持って穏やかに眠れる。
こんな感じかな、と思っています。
ここには具体的な「したいこと」も、職業も、家族構成や家計のことも何も入っていません。
理由は簡単です。
大事なのは「感情」
どんな感情のとき、自分が一番無理してないか。幸せを感じるのか。
自分の幸せにとってキーとなる「感情レベル」を知って、それを感じるための手段を都度見つけていけばいいのです。
そのために、自分のルーチンを見つけるのは有効です。
ベッドサイドにメモ帳を用意して、寝る前に「今日あった『良いこと』『嬉しかったこと』『ありがたかったこと』」を書く、という方法があります。
いろんな方が提唱している方法ですが、そうやってポジティブで暖かな心で眠りについたらよく眠れそうですよね。
感情のレベルは、その時その時で違ってきます。
穏やかでいたい日もあれば、ワクワクしたい日もあるでしょうし、苦しくても頑張ることで充実したり、ボンヤリと怠惰にリラックスしたいときも。
全部正解です。
もちろん、生きていれば予想外のこともあれば、誰かに(良くない意味で)心を乱されることもあります。
必ずしも自分の感情レベルを良い状態でキープできるわけでないです。
それでも…それでも、です。
外部からの影響や干渉に「どう反応するか」。
これは自分の決定です。
なにか嫌なことがあったとき、
・怒る
・悲しむ
・諦める
・無視する
・恨む
・感謝する(学びとして)
どの感情を選択するかは自分次第。
状況は変えられなくても、自分の心は自分で管理できます。
ボートに乗って、波や風まかせにただ流されるか、自分で帆を張って舵をとってコースを決めるか…その違いくらいあると思ってます。
人生の中で、というより日々の生活の中で
自分はどんな感情レベルでいたいのか?
それを骨組みとして、そこに具体的な内容(職種、住むところ…など)を肉付けしていけば、自分だけのホリスティックライフが見えてくるはずです。
自分の心に無理させないでほしい、と思います。
「幸せ」は単体ではありません。
自分の人生に関わる全ての要素のバランス、統合性、整合性。
人はみんな「独自」のもの。
私は誰かのコピーではないし、あなたも誰かのコピーではないです。
だから幸せの形も内容も独自のもの。
自分だけの「ホリスティックライフ」、見つけたいですよね。
・・・・・・
ここまで書いて、私はいまリラックスしたい気分なので、最近お気に入りのバニラフレーバーのコーヒーを淹れて飲もうと思います(笑)
20年以上の海外生活に終止符を打ち、2020年後半には日本へ帰国します。サポートは皆さんとお会いするときのお茶代として還元させていただきます。