見出し画像

戦略的に生きるぞ。と思っていた10代女子が29歳になって思うこと|前半


人生は私のもので、私の物語は思い通りに作ってやる。と10代の私は意気込んでいた。

中学生の頃から、世の中で活躍する女性を見るとやりたい事をやる為には戦略的に生きていく必要がありそうだと感じた。

それは、女性として子どもを育てたい気持ちとキャリアを築きたい気持ちの両立は自然に身を任せても叶えられないと思ったから。

いよいよ社会に出ることが迫った大学1,2年生。人生計画表を作った。

理想と近い大人に会うと、こんな人生を歩みたいのですが、アドバイスをください!とスプレッドシートにまとめた人生年表を、買ったばかりのMacBookAir(中古)を開いて無邪気にプレゼンした。

すると、
「そんな若いのに考えすぎだよ。
思い通りにはいかないのが、人生。もっとその時その時に出会ったことを楽しむことが大事よ。」と言われることが多く

言われるたびに、憧れていた大人が無計画に人生を歩んでいた事に裏切られたような気持ちになった。

私は好奇心が強く、描いた人生年表にはキャリアもプライベートもやりたいことだらけ。

女性として20.30代をどう効率的に使い、その後の人生を充実させていくかは一大事なテーマなのに!みんなは真面目じゃないのか!!と怒っていた。

後悔がないように、ベストなタイミングでやるべく事をするために、先輩方に人生のリアリティーを聞いておきたかった。

でも実際に会う社会人からは、その事を聞くことはできずに身近な親戚を反面教師にしてみたり、ロールモデルにした。

あとは、育児をしている人・不妊治療をしている人のSNSやブログを読み漁って(18歳の女子が何をしていると思うが、それくらい未来を描く材料集めに必死だった)

特に気になったブログやコラムは、子どもは若く産んだ方が良いのか?キャリアを築いてから産んだ方が良いのか?論争。画面に穴が空くほど複数の文章を読んだ。今は大まかな内容しか覚えていないが

過半数以上がキャリアは一定築いてから、子どもは産んだ方が良い結論だったことだけは覚えている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?