見出し画像

PANK PONK magazine vol.4 得意料理とそのレシピ 前偏

こんにちは。浜吉です!
前回お題なくてグダグダになってしまいましたが、今回はお題いただきました!なので前回のようにならないようにしたいと思います!!今回は長々とした前置きもなしでソリッドにまとめたいと思います!はいっ!

僕は19歳から上京して一人暮らし。現在は38歳で独身で1Kのアパートに住んでいる。毎日それなりに楽しく過ごしていますが、夜に洗濯物干しながらひとりベランダから狭い部屋を眺めていると「19歳の時から何も変わってねー。いつまでこの生活続くのか、充実はしてるけどさすがに飽きた。」と無性に虚しい気持ちになります。時々ですよ。

みなさん、20年近く一人暮らししてると得意料理のひとつやふたつくらいあると思うでしょう。しかし悲しいことにないのです。
以前にも書いたのですが、なんか自分は食べることにあまり興味ないのですよね。脳内麻薬みたいなのがほぼ出ない。やっぱり、好きでないと上達しないです。

誰かとご飯食べたり、飲んだりするのは楽しいので好きなのですが。ひとりで食べる時は餌/栄養だと思って食べてます。時には食事中に左手にスマホ、右手に箸で今口に入れている食材の栄養素調べつつ、モチベーション上げながら食べる時もあります。はしたないですね。
栄養素調べてるとどの食材にものすごい効果/効能が書かれていて永遠に死ななそうです。

しかしそんな僕にも食に対するこだわりがあります。品目フェチです。
きちんとした栄養の知識ないので、子どもの頃に誰かに聞いた1日16品目摂取する。これを毎日心がけています。なのでスーパーの試食品コーナーにあるものは片っ端から食します。「これで今日、自分で作らない/買わない品種増やせたぞー。ラッキー!」と脳内麻薬ドバドバです。コロナの影響で最近は試食が設置されてないので悲しいです。とにかく僕の毎日の食事はとにかく多品目の食材を摂取することに念頭を置かれて組み立てられています。
今朝は(というか最近はほぼ毎日なのですが)バナナ、ナッツ3種、蜂蜜、ヨーグルト、高カカオチョコレートに豆乳(コーヒー味)。既に8品目クリア。
昼は野菜炒めでだいたい4-5種類くらいの野菜に納豆(卵黄とアルファルファとブロッコリースプラウト、ごま油一滴垂らして混ぜ合わせるのが自分流)に昆布の佃煮。昼もだいたい7品目。
夜はだいたいサラダのみで昨夜はトマト、アボカド、サラダほうれんそう、レタス、きゅうり、かつお節。そこに日によって豆腐を投入。
これがよくある僕の毎日の食事。考えるのがめんどくさいのでだいたいほぼ同じ。冬はミネストローネをよく作ります。(ひとりなので夏作ると日持ちせずに食べきれないので)スープ類は大量に多品種取り入れられるので最強です。半分くらい食した後はカレールーを投入します(ダイソーのルーが植物性のみのヴィーガン仕様らしいです)。冬はスープのみで10品目以上摂取できるうえ、毎日作らなくていいし、安い。最強です。

そんな僕に最近、大いなる気づきがありました。
「雑穀」

※太字嫌いなのでふだん使わないのですが、試しに一度だけ使いました。これでもう二度と使いません。

米食べるだけで品目増やせるじゃない。うわあ。やばいなあ!!!なんで今まで気づかなかったのだろう。盲点。
Amazonで25種雑穀を買っているのですが、もうこれだけで1日の目標達成です。なので最近は40品目いけるぞー!!!!!!!!

とここまで書いてきましが、皆さまお気づきの点ごさいませんでしたか?


そうです、肉を食べてないのです。
数年前から肉を食べるのを極力やめました。どうせ自分はあまり食べることに興味ないのだから動物好きだし、環境問題にも少し興味あるので肉食べるのやめてみようと思ったのです。
でも卵大好きなので卵はやめれません。1番好きな食べ物は卵です!(僕はアトピー性皮膚炎なので小さい頃は卵食べさせてもらえなかったので、それと関係してると思うのですが)好きすぎて昨日買ったのに今日も12個入りのパック買ってしまったぜ!笑。
嘘です。ただのうっかりです。賞味期限切れまでに24個も食べれないな〜。どうしよ。
あとは、ヨーグルトとチーズ好き。


最初は1ヶ月くらい完全にやめてみたのですが、栄養の知識もなく適当にやると体調がすぐれません。あと外食ほぼ出来ないので仕事中とか時間ない時は厳しい。のでルールをゆるくして外食以外は肉を食べないようにしました。たまに無性に食べたくなる時があるのでそういう時は身体がその栄養を欲してるのだと思って食べます。

ジャンクフード、年に一度くらい無性に食べたくなります。そういう時は何か少しヘルシーな感じのするモスバーガーやフレッシュネスバーガーでなくてマクドナルド1択です!
マクドナルドのハンバーガーにしか含まれてない栄養素がこの世に存在して今それを身体が欲しているのでしょう。(コカコーラにもだいたい同じことが言えますね。)
そういう時は毒をくらわば皿までも精神を発揮して、1番身体にわるそうなビッグマックを頼みます。ふたつです。ポテトもLサイズ。ついでにチキンナゲットにアップルパイも食します。マックのアップルパイ美味しいですよね。温かいところが良いです。


エセベジタリアン生活していると「たまにでも食べてるなら意味ないじゃん。偽善者が!」などと言ったり思ったりする人もいると思いますが、たぶん1番肉食べてた時期の10分の1も動物性の食品食べてないと思います。そんな単純な話ではないですがあえて単純に考えると奪う命の数が10分の1で済みます。それで良いと思います。それで良いじゃあありませんか。
何につけても原理主義的な考え方する人は苦手。0か100かでなくもっとマーブルな感じの方が良いのです。僕は。

なんにせよ僕はそろそろ中年期も中盤に差し掛かってきたがこの健康法(?)により至って健康なので、少なくとも自分にはこの食生活で合ってるのかなと思います。身体はみんな違うのだから必要なものも人それぞれ、誰しもに万能の暮らしはないと思います。中には365日マクドナルド食べるのが健康の秘訣であるようなレアな体質の人もいるかもしれません。人はそれぞれです。

お題の「得意料理とそのレシピ」とぜんぜん関係ない内容になってしまいましたが、食べ物興味ないと言っても38年間2食から3食毎日食べているとして(計算するの面倒なので計算しませんが)とてつもない回数の食事してるので僕にもこだわりが大量にあるみたいです。いくらでも書けそうです。

長くなってしまったので当連載初の試みとして前編後編と分けて次回は「外食編」でも書いてみたいと思います。すぐに使えるお得情報も満載の予定です!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?