見出し画像

20前半で調子に乗ってレクサスを購入した話。

大学を卒業してまもなく、購入した車がこちらです。
H20年式のLEXUS IS250。

もちろん中古で購入しましたが、本体値段は270万円。
550万円の奨学金という借金を抱えたまま、さらにカーローンを組みました。

証券会社を退社して、一人親方で工事現場とコンビニのアルバイトを掛け持ちで生計を立ていましたが
手取りが40万円弱になってから、周りの同級生と差がついた!と調子に乗って、さらに見栄を張りたくて購入してしまいました。。

浪費体質の私に当然ながら手元に270万円の現金があるわけもなく、
頭金90万円、ローン120万円、一緒にアルバイトしている人に60万を借金するという。。。

収入的に不安定なので、社会的な信用もなく、カーロンの金利がなんと10.2%でした。

5年のローンを組みましたが、3年でなんとか完済。

金利だけでどれだけ払ったか計算もしたくない今日この頃。

今思うと本当にバカな買い物したと思いますが、
逆に経験して良かったと思っています。
借金するとはどう言うことなのか、
10%の金利ってどんなに恐ろしいことなのか、
見栄張ったところで自分の幸福度は上がらないとういうことを。

そして今の自分があるのは過去の経験があるから。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?