マガジンのカバー画像

マーケティング勉強会

83
元システムエンジニア。 コンテンツ制作(主に、書くこと)をしています。マーケティングについて、学んだこと、学び中のあれこれを記録していきます。
運営しているクリエイター

#MARPS

マーケティングの理論を学ぶ【2回目(全14回)】~事業機会を見極める~ #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」 理論を体系立てて学ぶ14回の連続講座、全14…

幸せなキャリアの描き方:マーケティングの視点から #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」 今回は、マーケティングの視点を使って、マ…

マーケティングの理論を学ぶ 全14回の連続講座がスタート #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」 マーケティングのゴールは、「売れること」…

ラグジュアリーブランドの「売らない」「買わせない」マーケティング #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」 今回は、ベントレーモーターズジャパンで「…

マーケターの実践力を高めるアウトプット:抽象を図解し、文章で解説する! #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」、 先週、先々週、そして今週木曜日は「マー…

16

ターゲットを定めてインタビューで顧客解像度を上げる! #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」はゲスト回。 ラクスルのCMO、ノバセル社長…

マーケティングを学ぶ王道としての読書術 #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」、 先週と今週、そして来週の木曜日は「マーケティングの学び方を学ぶ」3回連続講座です。今回はその2回目。 こちら(↓)は1回目。 ※このnoteの中で本の紹介をしていますが、マープスを視聴した人向けに紹介されたもので、ここまで個人のnoteに情報を掲載していいかわかりません。いつも、講座を聴いて、自分が大事だと思った情報の一部を切り取り、感想を上げていますが、今回は、マープスの講座のさらにおいしいところだけ切り取っているので、

ヤマップが登山者とコミュニティを通じて作り上げた価値 #マープス

今回の無料のマーケティング講座はゲスト回。「ファーストフォロワーの作り方」3回のゲストシ…

ポケットマルシェの取り組みが、都市と地方をかきまぜる #マープス

無料のマーケティングオンライン講座「マープス」、今回はゲスト回です。ポケットマルシェを運…

マーケティングの学びに近道なし! 変わらない基礎理論を体系的に学ぼう #マープス

無料のオンラインマーケティング講座「マープス」、今週、来週、再来週の木曜日は、「マーケテ…

ファーストフォロワーの力:メルカリさんの取り組みに学ぶ #マープス

今回の無料のマーケティング講座はゲスト回。「ファーストフォロワーの作り方」3回ゲストシリ…

ファンと共創するマーケティング戦略 #マープス

今回の無料のマーケティング勉強会「マープス」は、トライバルメディアハウスでクリエイティブ…

日常の購入時行動を理解したマーケティング活動しよう #マープス

無料のマーケティング講座「マープス」は、「最寄り品(購入頻度が高い消費財)」のトライアル…

企業が勝つために「企業参謀」の考え方を田所雅之さんに学ぶ #マープス

今回の無料のマーケティング勉強会「マープス」は「優れた実務家になるための思考法~勝ち続ける仕組みをつくる「参謀」の能力とは~」です。 講師は、日本と米国で起業経験のあり、ベンチャーキャピタリストとしてもご活躍の田所雅之さんです。 今日は、田所さんの著作「企業参謀の戦略書」をベースにした講義です。私は、講義後に購入しました。 前半の一部、「企業参謀」の役割や価値の部分など、大事な部分を聞き逃していますが、視聴範囲で気になったことをメモしておきます。 「企業参謀の戦略書」