見出し画像

#114_大切なことを忘れないためにやること

お疲れさまです。りょうたです。

「自分にとって大切なことは何ですか?」と聞かれて、あなたはすぐに答えることができますか?

「そんなの当たり前にできるよ」と思う人もいれば、「改めて聞かれると何だろう…」と思う人もいるでしょう。

後者の方は、もしかしたら日々の忙しさによって大切なことを忘れてしまっているのかもしれません。

でも安心してください。

人間はそもそも忘れる生き物なのです。

生きているだけで人間はたくさんの情報を処理する必要があるので、緊急でないことはどんどん忘れていくようになっているのです。

これが人間の仕様なのです。

まずはこのことを理解しましょう。

忘れてしまう自分がダメなんだと思う必要は全くありません。

では、この前提を理解したとしましょう。

問題は「大切なことですら人は緊急性がなければ忘れてしまう」この状態からどうするかです。

僕の対策は「毎日大切なことを意識する時間を5分でもいいので作る」です。

朝の5分でもいいし、寝る前の5分でもいいです。

自分が大切にしたいとことを紙に書き出してみましょう。

大切なことなので何回も書いていいのです。

何回も書いているうちに「こんなことして意味があるのかな?」と思うかもしれませんが、意味はあります。

大切なことを忘れないためです。

今までついつい大切なことを忘れて、悩んでいたから、忘れないようにしたいと思ったはずです。

それなら忘れないように何度も思い出す時間を作りましょう。

たった5分でいいのです。

毎日たった5分で大切なことを忘れずにいられるなら、やった方がいいと思いませんか?

僕は自分にとって大切なことを忘れずに生きていきたいです。

だから毎日自分にとって大切なことは何かを紙に書き出します。

時にはできないこともあるかもしれませんが、また次から再開すればいいのです。

どんな時でも「目的」を見失ってはいけません。

毎日紙に書き出すことは「手段」です。

「目的」は、大切なことを忘れないことです。

目的を達成するために今からできることをやっていけばいいのです。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

最近VoicyでMBさんを知り、「もっと幸せに働こう」という本を買いました。
MBさんの考えに触れて、自分が本心から望んでいることを知ることがとても大切だなと思いました。
他にもたくさん学びがあったので、別の記事でまとめたいなと思います。
気になる人は読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?