見出し画像

相手に好印象を与えられる話の聞き方

こんにちは、

コミュニケーション講師のヤギです。

今回は
『相手に好印象を
与えられる聞き方』
について
書いていこうと思います

この聞き方をするだけで
相手はあなたに対して


「こいつ反応いいな」
「面白いやつだな」


と思うようになり
あなたと会話がしやすいと
感じるようになります


そして
相手からは好印象を持たれ


相手からまた
「話してみたい」と
思われるようになります


そうすれば
話せる友達が増えて
暇な時間に会話することが
できるようになり


友達と話すことが
楽しくなります


しかし
この聞き方をしなければ
あなたは


誰からも
相手にされなくなり
暇な時間に一人ぼっちで
退屈に過ごすことになります


話せる友達が
一人もいなくなります

それを避けるためにも
知っておいた方がいいです


では、どうすればいいのか?

今回はそれを
紹介しようと思います

相手に
好印象を与えられる方法
それは

『リアクションを豊かにする』
ということです

では、
『リアクションを豊かにする』
にはどうすればいいのか

相手「この前、サッカーしてたら
転けて足の膝が
擦りむいちゃったんだよね」

あなた「そうなんだ」

相手「今膝が滅茶苦茶痛いわ
無理しすぎたわ」

あなた「そうなんだ」

相手「そうなんだよ」

あなた「うん」

相手「...」

あなた「...」

こういった会話が
あったとしましょう


折角相手から
話題を振ってくれたのに
このようなリアクションでは


相手は
あなたにその話題を
話そうと思わなくなり


相手は次から
あなたに対して
話題を振ろうと
思わなくなります


そうなってしまうと
相手との会話自体が
できなくなり


相手はあなたに対して


「こいつに話題を振っても
ちゃんと聞いてくれないから
やめておこう」


と思われてしまい
あなたの印象が最悪なものに
なってしまいます


そうならないためにも
『リアクションを豊かにする』
ことをしてください


上記の例で言うと

相手「この前、サッカーしてたら
転けて足の膝が
擦りむいちゃったんだよね」

あなた「へぇ~、そうなんだ!」

相手「今膝が滅茶苦茶痛いわ
無理しすぎたわ」

あなた「なるほどね!そりゃ痛いわ!
今どんな感じなの?」

相手「こうなってるんだよね」

あなた「うわ、これは酷いね!
大丈夫?」

相手「うん、大丈夫だよ!」

このように
大袈裟なリアクションを
とりましょう


こうすることで
相手は自分の話を
聞いてくれていると
思ってくれます


それどころか
相手からもっと話を
聞いてもらおうと


相手から積極的に
話してきてくれるようになり


自分から話題を振らなくても
相手から
話題を振ってくるようになります


このリアクションが取れれば
相手はあなたに対して


「こいつに話題を振ると
滅茶苦茶反応がいいから
また話したい」


と思われるようになり
あなたの印象がかつてないほど
良いものになります


人間は元来
自分の話をすることが
大好きな生き物です


しかし
このようなリアクションを
今まで取ったことがないので


最初から
できるようになるのは
コミュ障には難しいです

ですから
最初は、あなたの部屋や
誰もいないところで


リアクションの
練習をしましょう

自分に出来ることから
始めていきましょう

今回は、ここまでにします

最後まで
読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?