見出し画像

続・韓国生活2日目の悲劇。クレカ社会に敗れる。

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

本日は韓国生活2日目に起きた、笑える悲劇 vol.2です!笑

Vol.1はこちらから!


急な夕立にやられ、
悲しい姿で帰宅した私は、
さすがに洗濯をしなければ、
ということで洗剤を買いにマートに向かいました。

ここでミス。クレジットカードを忘れました。

まだ財布の整理ができていなくて、
現金しか入っていない財布を
持ってきてしまっていたのです。

ここでクレカを持っていれば、
これから起こる恥ずかしい悲劇は
起きなかったでしょう…。

マートについてびっくり仰天。
洗剤がでかすぎる。全部3リットルサイズ。

大きすぎる洗剤たち…。

1年暮らして3リットルって使いますか…?
いや、使えたとしても、
肌に合わないやつとか、
香りが嫌いなやつとか、あるじゃないですか。

私は実家が柔軟剤を使用しない家だったので、
香りがあるものが苦手なんです。

さらに肌も弱く、
お気に入りのお洋服は色物・柄物が多いため、
強い洗剤も嫌だったんです。

そうなると、
強そうで大きい洗剤を買うのが怖くなってしまって…

とはいえ、
家には絞れるほど濡れたお洋服が待っているのだから、
とりあえず、この中でも一番小さそうで、
部屋干しに向いていそうなものを買おうと選びました。

ついでに夜ごはんとリセッシュも買おうと、
いろいろ持って、セルフレジに向かいました。

セルフレジだとタッチパネルを操作するだけで、
人と会話する必要なくお会計ができるので、
楽なんですよね。

スキャンが終わっていざお会計。
カードを差し込んでください、
という表示を見て財布を探すも…

カードがない…。

なくなく、購入をキャンセルしようとしたら
赤いランプが…!

何事かと思えば、
店員さんがカードをかざないとキャンセルができない
という仕組みになっているみたいで。

おばさまがすぐに来てくださって
キャンセルしてくださいました。

恥ずかしい気持ちを隠しながら、
現金を数えると1万5,000ウォン、
なんと1,500円ほどしかない!
なんて貧乏な…!!!!!!

洗剤は1万ウォン弱で
サラダは5,000ウォン弱だから…
そうなると洗剤しか買えないじゃないか…
夜ごはんは諦めて洗剤だけ持って
再びセルフレジへ。

会員価格だった。
非会員価格だと2万ウォン…。

いや、値札分かりにくい!
老眼の方ぜったい見えない!!!!

また店員さんを呼んでキャンセルしてもらう…
しかも同じおばさま…ごめんなさい…

もうサラダだけ買おう!
洗剤はカードを取りに帰ってから
コンビニとかで買おう!

と思って、
5,000ウォンのサラダを持って、
本日3回目のセルフレジ。

セルフレジは現金使用不可。

また店員さんを呼んでキャンセル…
同じおばさま…もう笑ってたよね…
現金は向こうのレジだよと教えてくださった…
チュソハムニダといったら笑ってくれた…
恥ずかしい…

洗剤を買いに行きましたが、
結局3回セルフレジに行きキャンセルし、
有人レジでサラダを買って帰ってきた
というお話でした…。

そのあと、
コンビニに洗剤を買いに向かいましたが、
次は値札がなくて値段が分からなくて…。

もう嫌だ、と思って、
その日はびしょびしょの服を干すだけして
ふて寝しました笑

2日目は大失敗ばかりでしたが、
今となっては笑い話。

クレカは2種類以上、必ず持ち歩きましょう!
現金も5万ウォンぐらい持ち歩きましょう!

以上、のえみでした🌻
明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?