見出し画像

noteの片隅でバナナ愛を語る。

みなさんこんにちは。海に行く朝は興奮して目覚まし時計よりも早起きしてしまうnock3です。

みなさんは運動する前に何か食べてますか?私は軽いジョギング程度なら水分だけ採って出かけてしまいます。でも、波乗り前には何か食べるようにしていて、欠かさず食べるのが「バナナ」です

保存がきくし、食べやすいし、何より美味しい。今日はそんなバナナについて書いていきたいと思います。


バナナの栄養素

バナナを頻繁に食べるようになったのは、たぶん、テレビ番組かなんかで、「バナナは栄養豊富!」みたいなやつを見たからだと記憶してます。
バナナの栄養素については、フォローさせていただいている管理栄養士の小松さんのnoteに詳しく書いてありましたのでご紹介します。

なるほど、カリウムも入ってるのか。。。確かに、マラソン大会の補給食としてバナナは必ずエイドステーションに置いてある気がする。運動中の痙攣は、パフォーマンスを大きく低下させるので、陸でも海でも避けるべき現象です。海で痙った時なんかは、完全に冷静さを失いますからねえ。そんな痙攣を予防できるかもしれないバナナ。

バナナって凄いわ。



バナナの活用方法

運動前でなくても、バナナは重宝します。特に、私みたいな単身赴任のお父さんなんかは、おやつに食べたり、食欲が無いときや時間がないときの補給食として便利。また、常温保存ができるので、フックにぶら下げておけばいつでも食べられる。

子育て中のご家庭であれば、離乳食や子どもたちのおやつとして。手作りお菓子の材料としても使えますね。私はマフィンに入れたりしてます。バナナを嫌いって人は、あんまり聞いたことがないし、わが家では、そこにバナナがあれば必ず誰かは食べる。

バナナって凄いわ。



波乗りとバナナ

南国生まれのバナナは、波乗りとも相性が良いです。上にも書きましたが、私は海に向かう車中で必ずバナナを食べます。海から上がった後も食べたりするので、私の車の中は常にバナナの香りが漂います。サーフィン用ワックスの香りと混ざって、雰囲気だけはいつも南国。夏の暑い車中でも悪くならないし、今やコンビニでも手に入りますので、個人的にはバナナ無しの波乗りなんて考えられません。天然の携帯食。持ち歩きもしやすい。
ただ、窓を開けっ放しにしている夏などは、プンプン虫(果物に寄ってくる、小っちゃいあれです)が匂いに誘われて入ってくるのが難点でしょうか。それでもバナナはサーファーにとってメリットが大きい食べ物だと思います。海上がりのバナナなんて最高に美味しいッス。

いやー、バナナって本当に凄いわ。



最後に

結局、記事を書いて思ったのは、「バナナって栄養豊富で美味しいし、保存もきくから大好きだ!」という私のバナナへの愛でした。もう、大好きなんすよ、バナナのことが。たぶん、バナナ好きの人って多いと思うのですが、正面切って「バナナが大好きだー!!」と表明する人は少ないと思う。特に私みたいな中年男性は、下手なプライドが邪魔して、自己紹介で「私の好きな食べ物はバナナです♪」なんて言いにくい。

ということで、私はこのnoteでバナナ愛を語りました。

全国のバナナ好きのみなさん、これからも自信を持ってバナナ愛を公言していきましょう!!



おわり


サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。