マガジンのカバー画像

Nocchiの映画&アニメ考察

15
幼少期からの洋画・海外ドラマ・アニメ好き。映画から、キャリアやビジネス、社会課題について考察します。TOHOとPrime会員。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

記憶にございません! ; JOKERの真逆をいく理想の社会論

記憶にございません! ; JOKERの真逆をいく理想の社会論

久々に邦画を観た。
日本で風刺映画を堂々と上映するという時代になったことがまず、喜ばしいなと思う。三谷幸喜という人は、この点において本当にすごい方だと思う。

一方で、今回のクレジットに、いつものように、「三谷幸喜作品」と強調されなかったことが、これが風刺であるとはっきりと物語っている様だなぁとも感じた。

面白可笑しくこき下ろされる”政界”映画館に映画を見に行く人たちの中に、国会答弁をテレビで見

もっとみる
JOKER ; トリロジーの序章として鑑賞すべし

JOKER ; トリロジーの序章として鑑賞すべし

幸福とは「自己肯定感」と私は定義している。
多くの人が”それ”を求め続け、生き、苦しみ、時に掴めずに死にゆく。
それは何故なのか。

資本主義。
戦争で肉体的に死亡する機会が減っても、精神的に削られていくこの磨耗する世界へ、一つの現実を見せつけるかのような作品が「JOKER」だ。
DC Comicsバットマンシリーズのヴィラン、JOKERにフォーカスを当てる。

踏まれなければ、その痛みはわからな

もっとみる